Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆さて、何とか無理して身体を起こして再戦!TOPイベント ≫ ☆さて、何とか無理して身体を起こして再戦!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆さて、何とか無理して身体を起こして再戦!

次のゲームは『ザ・マンハッタン・プロジェクト』でした。
マンハッタン計画マンハッタン計画

minion games

商品詳細を見る
「え~、内容を簡単にお伝えしますと、原爆製造を我先に競い合うゲームです」

と持ち主のWさんから説明を受けました。

「へぇ~、そうなんだ! はい、ゲンバク・げんばく・原爆ね! 

 はいはい、原爆を作るゲームなんですねぇ! 

 原爆・ゲンバク・げ・ん・し・り・ょ・く・ば・ば・ばっ・ばっ・く・・・って!?」

「え”!? ちょっとタイム! それ、ちょっと待ったまった! 

 『原爆』って、リトルボーイとかファットマンとか・・・

 太平洋戦争で使用された広島や長崎に投下された原爆・・・

 つまり原子力爆弾のことですか?

 『原発』でも、いまのご時世、問題ですし・・・

 ジャーマン・スープレックス・ホールドとか神様のカールゴッチの原爆固めとかじゃなくて?」

「はい、そうです! 原子力爆弾を作るんです!」

「『はい、そうです!』って、そんな、しれ~と、ご機嫌&ご気楽に言われても・・・

 そのテーマ、かっなり、やばくないですか? 日本は世界で唯一の被爆国ですよ? 
 
 長崎とか広島では絶対PLAYできんでしょ? 

 っていうか・・・

 どこでやっても、両県民に怒られますよ!? 被害に遭われた方とか、戦没者とか。。。」

「そうですねぇ~、確かに、オープン会ではチョット抵抗があると思いますね。 

 子ども達にもやらせられないとも思いますから、こんなクローズの会だからこそ!

 PLAYしましょう!ってコトなんですよえねぇ~」

「う~ん、まぁ、言うていることは解りますが・・・」

ということで、正直、最初は、あんまり気乗りはしなかったのですが・・・。
CIMG1749_convert_20140120225040.jpg
物は試しに、一度、PLAYしてみることに・・・

箱のイラスト(写真は判りにくいですが)も、なかなか雰囲気があってよかったですけど・・・。

ワーカープレースメントのようなゲームなのですが・・・

相変わらず最初は意味がつかめなくて、みんなの足を引っ張っていました。

中盤以降、だんだんとルールが解ってくるとシステムが実によくできているのが理解できました。
CIMG1744_convert_20140120230309.jpg
そして、こともあろうに、どんどんゲーム内容にのめりこんでいく自分がいて、

不謹慎にもだんだんと面白くなっていきました。

ただし、手番の遅い人はPLAYが不利になって、手番の早い人よりも、かなり厳しいらしく、

救済ハンディがあるのだそうですが、それでも圧倒的に先手有利なんだそうです。

着実に堅実に研究員や科学者や派遣社員(?)などを集め、工場を拡大し、原爆を製造して

イチ抜けしようとしたRさんに、僕を除く全員の爆撃(なぜ、アメリカ国内でアメリカ人同士から

空爆で工場が破壊されるのかは意味不明でしたが。。。)を受けて、袋だたきにあったのを境に、

唯一、空爆しなかったボクに勝利のチャンスの芽がひっそりと転がり込んできました。

隣でRさんの軍需工場が壊滅的なダメージを受けたのを、素知らぬ顔で眺めながら、

「誰にも見つからないように、軍需機密で、プルトニウムやウランを集めて、

 原爆作りに勤しむぞ!!」

な~んて大きな声で高らかに宣言できませんでしたが、

不埒な考えが浮かび上がることを禁じえなかったです。

さすがに、ここまで来ると良心がとがめるとか、道徳観なんて全く心にありませんでした。
CIMG1746_convert_20140120230752.jpg
いち早く、他のPLAYERに先んじて『核実験』などを繰り返して『原爆』を製造しようと

躍起になってしまいました。

もしかしたら、戦争の狂気をシュミレートする体験ゲームになのかもしれません?

ルールが解れば、さほど変化のないことの繰り返しなので、そこまでの難しさもなくなりました。

後は、罪悪感を抑えて1位を目指すのみです。
CIMG1745_convert_20140120231021.jpg
残念ながらタッチの差で1位を逃しましたが“あくまでゲームとしては”面白かったです。

念のために繰り返しますが『ゲームとしては!』ですよ!

まぁ、原爆を製造したり、実験をしたりの競争だけで『原爆投下』というタスクがなかったのは、

唯一の救いかもしれませんけど・・・。

しかし・・・

それにしても、つくづく思いましたが、このメンバーで1位を取るのは至難の業です!

Wさんの話によると拡張版では、NチョーセンやIラクなどの国々も参画してくるのだとか・・・

「う~ん・・・。 ネタなのかな?」とも思いますが、本当なら、それはそれで、

ちょっとシャレにならずに怖い気がします。

さて、合宿の午前と午後のメニューは終わりましたので、みんなでご飯を食べに行きました!

ここでも、やっぱり車は走る走る!

外食する場所まで30分以上も暗い山道を走り抜けました。

何もかもが遠い!

車中でWさんが「朝起きてから一日が終わるまでが長いんですよ~」と言っていましたが、

大阪での生活は、時間(1日や1週間)が経つのはとても早く感じるので、

生活環境で体感時間も変わってくるもんなんだなぁ?

と思いました。

さて、大分県でファミレスといえば『ジョイフル』ですよ!

ご存知ですか?

味はまぁまぁで、低料金でお腹いっぱいになります。

新年4日目で、おせち料理に飽きたのか?

店内は接客待ちもあり、人が多く繁盛していました。

しっかりと食事をとりましたが、それでも体調はまだまだ完調してはいませんでした。

一先ずリフレッシュして夜の3部練目への突入準備はOKです。

Rさん・Iさん・Hさんとは一先ずお別れ(RさんとHさんは明日もご一緒の予定)です!

楽しい時間と的確なアドバイスなど、どうもありがとうございました!

また、帰省の際にはお手合わせをお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
世の中には「ニュークリア・ウォー」というひどいにもほどがあるカードゲームが実在……。

ヒットしたらしく「ニュークリア・エスカレーション」という続編まであって……。

まあ人間、不謹慎なことを考えたらどこまでも不謹慎になれますね(^^;)
2014年01月21日(Tue) 13:09
ですよね。。。
編集
罪悪感を感じたり、道徳性や倫理観を無視した非日常などにも、

妙にハッスルするような場合があるのも、人間ですからね。。。

『ニュークリア』って、名前の時点で、『原爆』を超えている感じが

ありますから、『マンハッタンプロジェクト』以上に、

ヤバそうですね。。。

面白そうですが・・・

さらに不謹慎になりそうです。。。

2014年01月22日(Wed) 02:47
お久しぶりです
編集
マンハッタンプロジェクト……不謹慎の塊みたいなゲームですが、やってみると面白いんですよね。
まあどれだけ酷いテーマだろうとあくまで「ゲームはゲーム」で、ゲームは楽しんだもの勝ちですからね。

でもオープン会には持って行きづらいです……w
2014年01月22日(Wed) 06:48
ですよね。。。
編集
戸惑いや躊躇や罪悪感などはありましたが、

間違いなく面白ゲームでした。。。

2014年01月25日(Sat) 08:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
