Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆合宿、初日の3部練目の始まり・・・TOPイベント ≫ ☆合宿、初日の3部練目の始まり・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆合宿、初日の3部練目の始まり・・・

夜ご飯も食べ、Mさんと僕はWさんの車でひたすら走り続け、Wさんの家に再び到着!

就寝のことも考えて、座敷から2階にあるWさんのお部屋に場を移しました。

さて、合宿初日の3部練目の始まりです。

Wさんの部屋にも、まだまだゲームがありましたが、あまり初心者用のモノはなかったです。

Wさんは「俺はまだまだボードゲーム歴は浅いッス!」って言ってたんだけどなぁ~????

よくよく話を聞けば、Wさんは「テーマ性のあるゲームが好み」なんだそうです。

僕は、幼い子にはアクションゲームも利用しますし、子ども達に教える手間暇をかけないことと、

『学習効果』を期待して、多少、運のあるアブストラクト的なゲームやテーマ性のないゲームから、

ボードゲームの世界に入門したので、テーマ性のあるゲームは、最近、やり始めたものが多いです。

さて、夜の部で、まず最初に登場したのは、海洋に男のロマンや夢を馳せる『セレニッシマ』でした。
CIMG1759_convert_20140122025404.jpg
パッケージに描かれているイラストも昔の帆船が行きかう様子が描かれていて、

それを見るだけで興味が魅かれます。

『エントデッカー』のパッケージもそんな感じでしたかね?

『教師になる夢』と同じく『船乗りになる夢』を幼いころに抱いていた自分としては、

そのイラストを見ているだけで刺激的でしたし、魅入られました。

友人が「『セレニッシマ(の2版)』はいいですよ、コンポーネントも最高ですよ!」

と大絶賛して教えてくれていたので、さらに期待は高まりました。

ボードの舞台は、地中海の全景でして、とても趣の深い味のあるタッチで描かれています。
CIMG1751_convert_20140122030825.jpg
『エルグランデ』のボードを眺めた時もそうでしたが、それに匹敵する魅力がありました。

地中海を舞台として、貿易航路を開発したり、中継地点を置いたり、自分の港を開いたり、

時には、他のPLAYERと争う海賊船に変身したり・・・

男のロマンや冒険ファンタジーの世界に誘ってくれましたし、満喫できました。

あくまで争いごとを好まない僕に、荒くれ2丁拳銃のWさんの商船が海賊船に変身して襲い掛かって、

僕の船を沈めていくような物騒な展開もあり、確実に貿易航路を作り、中継都市を発展させた

Mさんのぶっちぎりの勝利でしたが、ボード上を商品を積んだ船舶が、そして、勇ましい海賊船が、
CIMG1757_convert_20140122031551.jpg
船乗りを乗せて地中海を舞台に行きかう様を見ているだけでうっとりしてしまいました。

続いては『テーベの東』でした。
テーベ 完全日本語版テーベ 完全日本語版
(2013/01/12)
アークライト

商品詳細を見る
なんてったって~

『考古学』ですよ!
CIMG1760_convert_20140122034718.jpg
歴史嫌いの僕でも、古代文明の謎や古代の遺跡や遺物の発見・発掘・古(いにしえ)の時代に

夢を馳せる思いは強いものがあります。。。

お正月特番で『古代トラキア人の遺跡や遺物の発掘』や『海底に眠る金銀財宝の発掘』などを

テーマにしていたTV番組を見ていたので、否が応にもテンションは上がりました。

また、『インディー・ジョーンズの世界』に魅せられた世代の方々なら、

誰でも夢やロマンを掻き立てられるテーマでしょう。

ただし、やみくもに誰でもが発掘ができるわけでもなく、考古学について時間をかけ、学習をし、

知識を得て、学会での発表等をするという下準備が必要なんです・・・。

きっと古代エジプト学の権威の早稲田大学の吉村作治教授も同じでしょうね?

妙にリアルな現実がこのゲームには存在します。
CIMG1765_convert_20140122041159.jpg
やはり『夢をかなえる』なら『下準備や苦労や下積みの時期が必要』だということで、

ゲームの世界でも『学習や勉学』は必要なのです。

そして『時の運』も必要です!

せっかく準備万端で発掘に向かって、金も時間もかけても、発見ゼロで無駄な徒労だけで終わり、

虚しい思いを強いられる場合もあります。 とても、現実的なんですね。

コンピューターグラフィックのようなバーチャルな世界に入り込むのも面白いものですが、

このようなアナログゲームの世界に自分の知識や常識・想像力を駆使して自己陶酔するのも悪くないものです。

勝ち負け以上に、どちらも“味を楽しむ”ゲームだったと思います。

ここで、僕は午後からの体調不良が限界に達して、先に合宿初日を自らの判断で強制終了しました。

「おやすみなさい」「ありがとうございました」・「おつかれさまでした」の挨拶を交わし、

隣の部屋に移動して、床に就いてすぐに眠ってしまったようですが、

WさんとMさんは、しばらく何やら密談をしているようでした・・・。

おそらく、合宿二日目の相談か何かかなぁ~?

と思いながらも、お先に、おやすみなさい!

「今日は、ちょっと無理した感じだったかな?」と反省しつつ、ウトウトウト・・・

Z・Z・Z・Z・Z・Z・・・

しかし、次の日の朝、WさんとMさんに、とんでもない驚愕の事実が発覚しました・・・。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
