Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆合宿2日目!TOPイベント ≫ ☆合宿2日目!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆合宿2日目!

合宿の2日目には、昨日、お世話になったRさん・Hさん・そして、本日、加わった新しいメンバー

紅一点のねおさん(当然、女性です)とWさんとMさんと僕で6人です。

ねおさんは、気配りや気遣いをさりげなくやってくださるとても素敵な女性でした。

実家での新年会でも触れましたが、

「ボードゲーム界に女性がもっともっと参加してきてくださればいいなぁ~」

と思います。

今日のメニューは・・・

先ずは・・・

『シティビルダー』
シティビルダー 完全日本語版シティビルダー 完全日本語版
(2013/10/12)
アークライト

商品詳細を見る

僕にはちょっと敷居が高かった感じです。

一度だけではスムーズにPLAYできませんでした(いつものことですが・・・)

結果はHさんの激勝でした!
CIMG1773_convert_20140126223430.jpg
それにしても、Hさん・・・

昨夜に別れて朝までバイトをしていたと聞きましたが、

ゲームの強さもさることながら、この化け物のような元気や体力って一体?

いつ寝ているのか?

つくづく、不思議な方でした。

『チケット・トゥ・ライド(ヨーロッパ)』
チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ (日本語版)チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ (日本語版)
(2010/10/21)
ホビージャパン

商品詳細を見る
このゲームは持っていますが、しばらくPLAYしていなかったのでとても懐かしい感じでした。

善戦はしましたが、やはりトップはとれず残念でした!
CIMG1780_convert_20140126223638.jpg
このゲーム中、ねおさんはPLAYせずに、コマを置いたりカードを配ったりという、

裏方役を一手に引き受けてくださいました。

『おもてなしの真心』とでもいうのでしょうか?

ありがとうございました。

お次は『クルード』です!
クルードクルード
(2012/07/26)
タカラトミー

商品詳細を見る
「これは?」「一体?」って驚きました!

今までにないタイプのゲームでした。
CIMG1794_convert_20140126224322.jpg
①『だれ(犯人)』が②『どこ(邸宅の中の一室)』で③『なに(凶器)』を使って

大富豪のブラック氏を彼の邸宅から失踪させたのか?

その謎を解き明かす推理ゲームでしたが、とても面白かったです。

江戸川乱歩の明智探偵や刑事コロンボ、金田一耕介シリーズの本やドラマや映画が

大好きな僕にとっては、たまらない一品となりました。

①~③を全て当てればOKなのですが・・・

Mさんが先を切ってチャレンジ宣言をしましたが、残念ながら失敗して脱落。

そして、しばらく手番が進んだところで、2人目のチャレンジャーとなった

ねおさんが見事に3つとも推理を当てられ勝利を収められました。

論理的に思考して、1つひとつの謎解きを楽しみながら、真実を追求する・・・

このようなゲームは今までにPLAYしたことがなかったので、とても新鮮で面白かったです。
CIMG1799_convert_20140126225625.jpg
これは、『論理的な思考を大切にする』ことを標榜しているEdu-One算数パズル教室

入手してもいいゲームだなぁと思いました。

Wさんは

「そんなに新しいゲームでもないし、お値段も手ごろですよ。」

と言っておられました。

本日の最後は、ねおさんオススメの『ピクトマニア』です。
ピクトマニア 日本語版ピクトマニア 日本語版
(2012/08/25)
ホビージャパン

商品詳細を見る
絵は苦手だったんですが、PLAYしてみると、もう、笑うしかなかったです。

ルールは簡単ですが、メンバー内に1人でも迷(名?)画伯が居ると、もう抱腹絶倒の面白さです。

ランダムに引いた札の指示するお題を描くお絵かきゲームです。

だからと言って、絵が上手い人が必ずしも勝つわけではありません!
CIMG1785_convert_20140126225300.jpg
≪恐縮ですが「荒金さん、上手ですね!」と言われた絵を公開です。[答:サーカス小屋]≫

誰が何のお題の絵を描いているのかを判断することがとても重要で、

その判断するための時間を確保することが大切になります。
CIMG1787_convert_20140126225858.jpg
≪答えの「遊園地」は書いていますけど・・・。 お分かりになられますか?≫

絵は必要最低限のポイントを他のPLAYERに知らせるように描いて、

短時間で簡単に終わらせ、人の絵を判断する時間をかけた方が賢明だと思いました。

でも、絵心がないだけに凝りだしたらコリだしちゃうんですよね!
CIMG1788_convert_20140126230325.jpg
≪同じく僕のイラストで、答は「羊毛」です。 結構、みなさんに
  「荒金さんの絵は解りやすい!」って褒められたんですよ!≫

この日の一番の迷(名?)画伯はRさんでした。

Rさんのイラストのタッチは余裕でピカソ顔負けです。

時々、「何を書いているのか解らないなぁ~???」

と思えば『いくつかのイラストを組み合わせて解読するモノ』だったりして・・・

①たくさんの『細かい点』
②斜め線
③門(ゲート)の絵
④天ぷらの絵

①+②+③+④=『毘沙門天(びしゃもんてん)』

①は『微生物』の『び』だったそうです。

記号と数字は使えないルールですが、イラストにメッセージを込めることは

可能です。

5・6人でやったら文句なく面白いと思います。

あっという間に『2日間の合宿』が終わりました。

一期一会・・・

現在、新装リニューアルが進んでいるJR大分駅まで車で運んでいただき、

また、次回、再会できることを期待してWさんとガッチリ握手!

楽しい2日間でした!

ぜひ、また、帰省の際には参加させてほしい!

と思います。

ただ・・・

合宿の次は、やっぱり『遠征』でしょうから、AWAY大阪にも、ぜひ足を運んで下さい!

『ウラ』はあっても、精一杯の僕なりの『オモテなし』をさせていただきます!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
いいですね。どのゲームも楽しそうです。大分も熱いですね!
2014年01月27日(Mon) 01:04
なかなか・・・
編集
熱かったですよ!

都会だけでなく地方の盛り上がりが大切ですよね!

いいことだと思います!

2014年01月27日(Mon) 21:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。