Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆ついついボードゲームの内容が多くなりましたが・・・TOP仕事 ≫ ☆ついついボードゲームの内容が多くなりましたが・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆ついついボードゲームの内容が多くなりましたが・・・

遊んだのは、実家の新年会の時とボードゲーム合宿を行った2日間だけで、それ以外は、

ずっと仕事をしていたんですよ!

新しいパズルの原案を4つ作り、それを紙に写し取り、何度も書き直したり、

構成したりして、子どもの指導用に適しているか?

幼稚園や小学生向けになっているか?

等を考えながら取り組んでみました。

大枠ができたらパソコンに入力して保存です。

これをマンションに持ち帰って印刷し、ミスがないかどうかを確かめる作業を行う

一歩手前のダンドリまではキッチリやりました。

また、地元の大きな本屋さんでパズル作りに役立ちそうな本や雑誌、

教材になりそうなものがないか?

何店舗かに足を運んで徹底的に調べました。

なぜか大阪では売って(見かけたことが)なかった『よいこの知育つみき』という教具に目が止まり、

「荷物になるからどうしようかな?」

とは思いましたが、思い切って購入して子ども達に指導できるような

授業PLANを実家で考えてみました。

結果、写真画像を入力して、積み木を『置く』または『取り去る』ところを思考したり、

積み木を操作する巧緻性のスキルを大切にしたりする内容で、

Edu-One算数教室『初となる』パソコンによる問題提示で、

子ども達が思考しながら形づくりをする指導内容を選択することに決定しました。

ちょっと、ボードゲームばかりやって過ごしていたかのような印象&内容のBLOGばかりが

続いたので、お正月でもキッチリ仕事もしていたこともお伝えしておかねばいけません!

新しいパズルは、帰阪したら、すぐに印刷して、ミスがないかチェックして、

早速、新年からの授業で使えるように仕上げたいな!

と思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月29日(Wed) 09:38
編集
たまには息抜きも必要ですからね。関係ない内容も大歓迎です。グルメ系もお願いします!
2014年01月29日(Wed) 11:28
北の国ほど・・・
編集
美味しいモノは、おそらくコチラにはないでしょう。。。
2014年02月04日(Tue) 14:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
