Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆大型都市開発! リニューアルされつつあるJR大分駅にて・・・TOP地域情報 ≫ ☆大型都市開発! リニューアルされつつあるJR大分駅にて・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆大型都市開発! リニューアルされつつあるJR大分駅にて・・・

合宿が終わってWさんに車で送っていただいた後、JR大分駅とその周辺を少し散策しました。

大阪でも天王寺やJR大阪駅が再開発されましたが、ここ大分市でもJR大分駅を

中心として、駅舎だけでなく、かなり周辺店舗などにも大きく再開発が行われていました。

大して時間もなく、散策するのは、帰省した際によく立ち寄る店と

駅舎内だけにとどまりましたが・・・

この日、一番、目についたのはこのポスターでした!
CIMG1809_convert_20140129115942.jpg
≪地元出身のHKT48(元AKB48)のメンバー指原莉乃さんの大分県PRのポスターです! 
  『アル』とは思っていましたが、やっぱり『アリ』ました!しかも『大分市観光大使』だそうで…≫

それから、大分県では『いいちこ』とならんで有名な『二階堂の麦焼酎』!
CIMG1815_convert_20140129120444.jpg
≪どちらの会社もノスタルジックなテイストで感じの良いポスターやコマーシャルを作ります!≫

“あのころ夢に描いていた未来に、いま生きている。”

僕が幼いころに思い描いていた夢は現在では残念ながら変わってしまったけど・・・

う~ん・・・

深いですね。

おそらく別府温泉の『のれん』を模したものでしょうか?
CIMG1812_convert_20140202120754.jpg
列車の電光掲示板の時刻表示の向こうにあるトイレの入り口には、

のれんのようなものがかかってあり、男女別が識別されるようになっています。

大分県は海の幸も山の幸も美味いのですが・・・

海の幸の代表といえばコレ! 『関あじ・関さば』です。
CIMG1823_convert_20140202121000.jpg
小学校の社会科の教科書の漁業の単元の内容に取り上げられていたぐらいです!

さしみ醤油にカボスを垂らして食べると、佐賀関(豊後水道)の荒波に揉まれ引き締まった身から、

ほんのり甘い味を出して美味いんですょ!

県内でもそれなりにしますが、よその地域で食べたら値段も高いと思います。

あと、日出(ひじ)町の海でとれる『城下(しろした)ガレイ[魚]』も美味です。

その他、ケンタッキーを撤退させたと言われる『中津市のとり天・唐揚げ』は全国のローソンでも

取り扱われて、いつの間にやら全国区のB級グルメになってしまいました。

県下には、別府市に限らず、それ以上に全国的に知名度の高い湯布院や天ケ瀬など、

県内いたる所に温泉があります。

ですから、こんな画面表示も・・・
CIMG1824_convert_20140202121320.jpg
≪「・・・けん」や「・・・ちゃ」を語尾につけるのが大分県の方言(しゃべり言葉)です!≫

別府市を見下ろす『由布岳(ゆふだけ)』です。
CIMG1817_convert_20140202121528.jpg
小学校の春の遠足でワラビやゼンマイを採りに行きました。

四季折々に山の色合いが変わります。

九州ですが冬には雪化粧をすることもあるんですよ。

さて、列車に乗って
CIMG1825_convert_20140202121831.jpg
≪福岡県の小倉までの各駅停車の便です≫

JR別府駅へと再び戻ってきました。
CIMG1834_convert_20140129120650.jpg
と、まぁ、こんな感じで足早に、ポスターやモニターの画面表示の写真ですが

郷里・大分県のPRをしてみました。

山も海も湖も、自然も緑もあるし、空気もうまいし、海の幸・山の幸ともに食べ物も美味いし、

なんといっても温泉がありますし・・・

高校スポーツでは、プロのチームに勝ってしまうミラクルな九州龍谷高校の女子バレーボール部や

全国を制したラグビーの大分舞鶴(最近、低迷してますが)、昨季は残念ながらJ2降ちしましたが

ナビスコカップで優勝を飾ったこともある大分トリニータ・

フットサルのヴァサジー大分・バスケットボールbjリーグの大分ヒートデビルズ・

バレーボールVリーグの大分三好(みよし)ヴァイセアドラーなど・・・

地方にしてはプロ・スポーツも盛んですし、プロ・チームもあります!

なかなか良いところですよ!

良かったら是非、足を運んでください!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

おおいたは
編集
都会って感じですね。いつか行ってみたいです。
2014年01月28日(Tue) 23:57
何度か友達などがやってきたけど・・・
編集
思ってた以上には田舎ではないなぁ~!

という印象だったそうです。

大都会に比べると刺激が少なくて不便な面はありますが、

老後を楽しんだり、子ども達を自然豊かな環境で育てるという

意味ではいい場所だと思いますね。

2014年01月29日(Wed) 00:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
