Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆男子(だんし)、三日、会わざれば・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆男子(だんし)、三日、会わざれば・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆男子(だんし)、三日、会わざれば・・・

今年のEdu-One算数パズル教室の仕事始めは、本日、1月8日(水)からでした。

今年、最初の授業は、この春から1年生になる年長のW君でした。
CIMG8654_convert_20140201233256.jpg
算数パズルや操作系のパズルが大好きで、ひたむきに取り組む幼稚園児です。

小学校1年生の算数にも興味が湧きだした様子で、簡単な足し算や引き算なら、

指を折って数えたり、数をつぶやいたりすることなく即答できます。

授業中は、操作系のパズルでもペーパーのパズルでも、昨年よりも

かなりスラスラとやってのけていってました。

問題に落ち着いて向き合って、完答できるまで諦めずに頑張って真剣に取り組んでいます。

僕の好きな言葉に

『男子、三日、会わざれば、括目(かつもく)して見よ!』

というもの(慣用句かな?)があります。

「人は三日も会わないでいたのならば、見る側としては、相手に対して目を見開いて、

  何か以前との違いを発見するべきだ!」

また、

「人は三日も会わないでいたのならば、見られる側としては、その間に、自分を磨き、鍛錬し、

  何か成長した部分や新しい自分の姿を相手に見せないといけない!」

というような意味合いです。

年末年始を挟んで約2週間ぶりの再会となりましが、括目して見る必要も全くないほど、

W君は明らかに大きく成長していましたし、落ち着いた学習中の姿や学びの姿勢を身につけて、

新しい年の第一回目の授業で僕に見せてくれました。
CIMG8667_convert_20140201233037.jpg
≪ハンディはありましたが『ウボンゴ(大人用)』でお母様とPLAYし、初勝利を収め大喜び!!≫

W君は、お姉さんのいる弟さんなのですが、学習を同じ時間帯で進めている

幼稚園は違いますが、年下(年中)の男の子をゲームの際には上手にリードしてくれます。

いいアニキ分としても教室で振る舞ってくれています。

今日から、また、今年の授業が始まりました。

僕も新たな気持ちで今年の授業に臨みました。

明日以降、他の子ども達もどんな進歩した姿やどれだけレベルアップした様や

イキイキとした表情を見せてくれるだろうか?

と思うと、楽しみはどんどん膨らむばかりです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
