Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆9―3÷1/3+1の計算の正答率・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆9―3÷1/3+1の計算の正答率・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆9―3÷1/3+1の計算の正答率・・・

9―3÷1/3+1の計算を新卒の新入社員にやらせてみましたが、

さて、その正答率はどれほどぐらい?

ただし1/3は、3分の1とみなしてください。

さて、どれほどだったでしょうか?

また、答えは、でてきますか?

ある大手自動車部品メーカーが高卒と大卒の技術者の新入社員をテストした結果、

新入社員の方々の正答率は『4割』にとどまったというニュースです。

“大手部品メーカーの技術者”というぐらいですから、それなりの理系の大学や工業高校、

高専などを卒業した優秀な学生さんが集まっているのでは?

と思うのですけどね・・・

このメーカーは、毎年、同様の算数テストを行っているらく、

1980年代の正答率は『9割』だったそうです。

中部経済連合会が2月3日に発表した『ものづくりの競争力』についての提言に、

盛り込まれたニュースを目にしてBLOGの記事にしたのですが・・・。

これ、高等数学ではなく、小学校の6年の算数か中学1年生ぐらいの計算問題ですよね?

この計算を1つ取り上げて『基礎学力の低下』云々の話をするつもりは毛頭ないのですが、

大手部品メーカーの技術者の新入社員の皆様方の『正答率が4割』というのは、

いくらなんでも“悪い意味での驚き”が隠せないデータです。

解せないですね。

中経連は、今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」ことなどについて、

国や教育機関に改善を求めていく方針らしいのですが、

高校や大学を卒業した新卒社会人に対して『初等教育の充実を図る!』

って言っても、時、すでに遅すぎる感が否めません。

そういわれる新卒の社会人も大変でしょうけど、雇う企業の側にも

『新入社員のそんな部分に充てる経費は使いたくないし、予算にも組み入れたくない!』

っていうのが本音でしょう・・・。

この話は、この大手自動車部品メーカーの会社だけでの話なのでしょうか?

と考えると・・・

僕は日本中のアチラコチラで噴出している問題のような気がしていますし、

間違いないでしょう。

一体、いつ・どこで・だれが・どのようにして、こんな日本に変えたんでしょうか?

一体、どうして、日本は、こんな風に変わったんでしょうか?

変わったのは日本だけなのでしょうか?

欧米やその他の先進国やアジア近隣の諸外国の若者達はいかがなものなのでしょうか?


答えは「1」なんですが、みなさんは出来ましたか?

ちなみに今日、教室にいる高学年の子に出題したらキチンとできました。

え!? 

僕ですか?

もちろん、僕も出来ましたよ。

ただ、僕の場合は「ふぅ~、正解してよかった!」と胸をなでおろしましたけどね(笑)!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
