Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆Edu-One柏原にて!TOP算数パズル教室 ≫ ☆Edu-One柏原にて!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆Edu-One柏原にて!

もうすぐ契約期間満了で、残念ながら解散してしまうEdu-One柏原教室なのですが、

新年、最初の指導でも、明るく楽しく面白く、そして、真面目にハイレベルな授業が

展開されました。
CIMG2256_convert_20140212020313.jpg
≪算数パズルに嬉々と手して取り組むH君! パズリング・ハイ状態なのかな!?≫

たった二人なのに、とにかく頭の回転が速いのでマルつけで必死です。

「先生、出来ました! 丸つけしてください!」

「先生、出来ました! こっちもよろしくお願いしま~す!」

のオンパレードです。

でも、決して問題は易しくはないです。

というより、難しいはずです。

中学生や高校生はもちろん理系の大学生や大人でも、かなり手こずると思います。

もしかしたら、出来ないこともあるんじゃないかな?

と思うレベルの問題もありますが、彼らはいとも簡単に平然とこなしていきます。

以前、大学生が、教室に遊びに来たことがあり、教室にある難しい

問題をやってみたところ、全問正解でしたが・・・

「結構、難しいことを子ども達はやっているんですね!」

と、彼らが4年生の後半でやり終えた問題を2時間弱かかってやり終えた出来事が思い出されます。
CIMG2257_convert_20140212020651.jpg
とはいえ、彼らが真面目一徹で学習ばかりの少年達なわけでもなく、写真を見てもお解りだと思いますが、

表情にも余裕がありますし、一見すれば、どこにでもいる小学生です。
CIMG2300_convert_20140212022951.jpg
≪互いにライバルの意識はしてない訳ではないと思いますが、幼稚園からの仲良しコンビです!≫

常にユーモアやウィットに富んでいますし、シャイな部分もありますし、

おしゃべりもイタズラも適度にはしています。

いつも『大量に出る消しゴムカス』を話題にしますが、今日は鉛筆の話ですが・・・
CIMG2262_convert_20140212021450.jpg
消しゴムのカスはいつもの通り、大量に出ましたが、この日は30分ほどで写真のように

H君の5本の鉛筆の芯がすり減ってしまい、使えなくなりました。

筆圧の加減もありますが、問題を解く速さがすさまじいことを表しています。

とにかく算数パズルやらせたら、計算系であろうが、図形系であろうが、迷路系であろうが、

立体系であろうが、操作系であろうが、論理的なパズルであろうが、

どんな問題でも全くお構いなしに、躊躇せず勢いよく解いていきます。

一体、いつのころからこうなったのか?

僕の記憶はあいまいで定かではありませんが、3年の終わりか4年の初めの頃には、

既に、その兆候はありましたし、僕なりに感じていました。

現在は算数パズル“無敵”の少年達です。

真剣に考えながら勝負ししつつも、ゲームでは“楽しむこと”を決して忘れてはいません。

子どもながらに余裕が見え隠れします。

この日のゲームは『ピクトマニア』でした。
ピクトマニア 日本語版ピクトマニア 日本語版
(2012/08/25)
ホビージャパン

商品詳細を見る
僕も参加させていただいたのですが・・・

N君のイラストが、とんでもなく・・・

とにかく面白くて、ユニークで奇抜で、みんなで笑いっぱなしでした。
CIMG2265_convert_20140212022251.jpg
【 絵 : N画伯    解答:ゴリラ    そりゃ、わからん! でも当たった! 】
CIMG2277_convert_20140212022448.jpg
【 絵 : N画伯    解答:コガネムシ  ありえへん! でも、何故か当たった・・・ 】

って感じで、全てがこのような絵ばかりなので、PLAY中でも足腰たたないぐらい腹を抱えて笑いました。

笑いのツボにはまったというか、N君のイラストに魅入られてしまいました。

それでいて、優勝したのは、なんとN君本人でした(それ、反則ちゃうか?)!
CIMG2286_convert_20140212022722.jpg
≪ゲームのシステムに問題があるんじゃないのかなぁ~?とさえ思ってしまいますが・・・≫

保護者の方々もH君も、N君にBooingしながらも笑いっぱなしでした。

ホンマに息ができない、酸欠状態のようになりながら、ゲーム終了後の

学習再開時でも、奇妙なテンションに身を包まれ、力が入らずヘラヘラしてしまいました。

算数パズルあり、真面目あり、考えどころあり、真剣さあり、ゲームあり、笑いあり、

論理的な解説あり、ユーモアあり、トークあり、人生論あり、夢や未来や将来の語り合いあり・・・
CIMG2299_convert_20140212023752.jpg
そして、なんといっても『親子愛』・『親子の絆』もある・・・
CIMG2298_convert_20140212023631.jpg
ここが『Edu-One算数パズル教室』の原点であり、出発点だったんだな!

と、つくづく思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
