Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆教室生に惜敗。。。TOP算数パズル教室 ≫ ☆教室生に惜敗。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆教室生に惜敗。。。

今日の授業の後で、僕と教室生との3人で知的ゲームで楽しみました。

初めてのPLAYなので、このBLOGには初登場となりますね。

スウェーデン生まれの対戦型頭脳ゲーム『PENTAGO MULTIPLAYER』です。
ペンタゴマルチプレイヤーペンタゴマルチプレイヤー
(2010/05/16)
マインドツイスター

商品詳細を見る
白いボードは9つの四角いお皿のように分かれています。

そられの各お皿に3×3で9つのくぼみがあり、手番で、そこに自分の色のチップを1つ入れたら、

左右どちらの方向でも良いので、直角(90度)に平行回転移動させます。

そうすることによって場が変化していき、臨機応変に先を読みながら、移動後に、縦・横・斜めに

自分の色のチップが5つ1列に並んだら勝ちというゲームです。
DSC_0406_convert_20140217213001.jpg
≪もう1つのチップの色は黄色です!≫
北欧のインテリア製品を思わせるようなオシャレなデザインや鮮やかな色彩のゲームで、

見ているだけでもうっとりするのですが、中身はそんな上品なものではなく、

考えさせられっぱなしです。

自分のことを考えるのだけで精いっぱいなので、次のPLAYERの手番で、回転させられた

後のチップの配置を考えることなど、なかなか頭がついていきません。

2~4人用のゲームを3人で3回PLAYしたのですが、1勝1敗で迎えた3戦目に、

1回戦目で勝利をした教室生のM君に恥ずかしながら2勝目を挙げられ惜敗してしまいました。

M君自身は狙っていたのか?

それとも、たまたまの偶然の結果だったのか?

そのあたりは定かではありませんが・・・

「あっ!!」

と気がついたときには『時すでに遅し』で負けが確定していました。
DSC_0410_convert_20140217213417.jpg
なかなか勘どころがつかめずに難しいゲームでしたが・・・

相手も初めてですし、条件は同じですから言い訳にはなりません。

それよりも相手はまだ幼い小学生ですしね・・・

教え子の成長を讃えるべきか?

自分のふがいなさを責めるべきか?

運の要素の少ない脳力勝負の知的ゲームで負けると非常に悔しいものです!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。