Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆こちらも熱いです!TOP算数パズル教室 ≫ ☆こちらも熱いです!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆こちらも熱いです!

最近、教室で授業後に良くPLAYしている『ペンタゴ・マルチプレイヤー』には、

2人用もあります。

こちらが、その2PLAYER用の『ペンタゴ・システム』です。
ペンタゴ システムペンタゴ システム
(2007/08/29)
マインドツイスター

商品詳細を見る
このゲームは『マルチプレーヤー』が2人用になったような感じで

ルールはほぼ変わらずに、黒対白のボールを4つあるお皿に入れる形で

『交互にボールを置く⇒皿を回す』を繰り返すゲームです。

この日は、W親子とH親子の指導があり、時間がずれていましたので、

親子2人の水入らずでガチの対決が実現しました!

お子さんは、どちらも、もうすぐ新1年生です!
CIMG9310_convert_20140227033551_2014022703370967b.jpg
写真のN君、3回対戦して、お母様に最終ゲームで1勝を挙げました!

僕は恥ずかしながら『マルチプレイヤー』で何度も子どもに負けていますが、

ガチの対決で『大人に子どもが勝つ』というのは大したものです。

お母様は悔しがっていました。

H親子は1回だけPLAYしましたが、わずか1手の差でお父様の勝利!
CIMG9345_convert_20140227033919.jpg
お父様が薄氷を踏む思いの勝利となりました。

お父様は、まだ余裕があったのかもしれませんが、息子さんのI君は、

パパの出方をうかがいながら、止めるべきところはしっかり止め、

隙あらば攻めるという攻防を続け、負けたもののお父様を、

あと一歩のところまで追いつめましたから、大したものです!

コチラのゲームの方が『マルチプレイヤー』で3・4人でPLAYするよりも

『運の要素』が少なくなり純粋に『真剣な勝負』が楽しめる気がします。

N君・I君ともに算数パズルだけでなく、知的ゲームもだんだんと強くなってきました。

本気で勝負に出てくる保護者や大人の牙城を脅かしつつある息子の存在感が増しています。

知力を尽くしての勝負にこだわることは、個人的にはとてもいいことだと思いますし、

目には見えませんが『親子の絆』や『親子のコミュニケーション』の場として

教室が機能していることは喜ばしいことです!

今後、ご両親も呑気には構えられませんけど、その場その場で頭をフル回転させて

子ども達の進撃をSTOPさせにかかるでしょう。

当然、大人には『意地やPRIDEやメンツ』がありますから、

そう簡単におめおめと負けるわけにはいかないでしょうし、

一筋縄ではいかないでしょうし、まだまだ秘めているモノや引き出しの多さで

我が子に負けるわけにはいきません。

一方の子ども達はパパやママに実力で勝利を収めるために牙を研いでくるでしょうし、

頭脳や知力の成長曲線は右肩上がりでしょう。

算数パズルに知的ゲームに・・・

どちらも頭を使ったいい時間でしたし、いい攻防でした。

僕も幼稚園や小学生に負けないようにしないと!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。