Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆新加入したK君。。。TOP算数パズル教室 ≫ ☆新加入したK君。。。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆新加入したK君。。。

今日はK君の指導でした。

入会日から、まだ間なしなのですが、算数パズルへの順応性も高く、

僕とコミュニケーション気軽に取ってくれるので、スムーズに指導ができています。

彼の長所・・・

彼のストロングポイントとして『題意の把握が速い』ということが

第一に挙げられます。
CIMG9290_convert_20140227040748.jpg
一度、問題のルールや条件を伝えれば、ほぼ100%理解してくれます。

それでいて、そそっかしい訳でもなく『問題にジックリと対峙するタイプ』なので、

うっかりミスはほとんどありません。

また、僕が高く評価している、彼のもう一つの能力に『修正の速さ』があります。

問題を解き間違えたことに気づいたら『自分で素早くリカバーする』ことができます。

コチラが「そこ、まちがっているよ!」と口を挟まなくても、

「あ! ココ、まちがってる! え~と、こことここが違うんだね!」

等と口にしながら消して新しく答えを書き直して正答を導き出していきます。
CIMG9298_convert_20140227041053.jpg
まだ、指導開始してから2回目なのですが、もう、すでに慣れてきている感じですし、

吸収力や対応力についても大した力を持っているなぁ~

と思います。
CIMG9286_convert_20140227040840.jpg
≪『ロンポス200』のピラミッドも完成させ、ご満悦!≫

まだ、年長さんなのですが、ペーパーの問題に対しても全く嫌がりませんし

問題なく自発的に取り組むので、年中さんにしては異例ですがペーパーの割合を

少し高めた感じで指導を行っています。

彼は『車』や『レース』が好きなんでしょうか?

この日のゲームは、前回のカーレース系ゲームに引き続き、

車のレースの内容を取り上げたの『チャンピオンは誰?』でした。
CIMG9301_convert_20140227041354.jpg
これは『自分の進ませたい車の色(正体)をひたすら隠してダイスをふるゲーム』

なのですが、表情豊かなK君ですので、ポーカーフェイスは苦手なようです!

ゲームをすると、すぐに写真のように、喜びや驚きや残念な彼の心境が

「顔」に表れて、こちらからすると手に取るように分かってしまいます。

きっと嘘のつけないストレートな性格なのでしょうね。

もう少ししたらブラフ(嘘やハッタリをかます)系のゲームをやらせてみたいです。

火曜日の彼の指導の時間帯には、他の子どもが居ないので、現在のところマンツーマンなのですが、

教室には、新年長・新1年・新2・新3年の層が厚いので、

K君と他の子ども達がパズルの学習やゲームなどで一緒になると、

どのような化学反応が起こるのかな?

と今から楽しみにしています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
