Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆最近の小学生の宿題事情が気になる! ③TOP小学校教育 ≫ ☆最近の小学生の宿題事情が気になる! ③

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆最近の小学生の宿題事情が気になる! ③

たまたまなんですが、学校の宿題プリントらしきモノをやっていた子どもと

居合わせる機会があったので、横側から何気なく見させていただきました。

算数の文章問題だったのですが、横から見て、目を疑ったので、

子どもの後ろからも、しっかりと眺めさせて頂いて驚愕しました。

それは、問題の難しさに?

「ノ・ノ・ノン!」

それとも、問題の簡単さに?

「ノン・ノ・ノン!」

では何に驚いたのでしょうか?

それは・・・

印刷物が曲がっているということです。

「プリントが曲がっているぐらいで・・・」

ではなく!

おそらく何かの問題集やプリント集から抜粋して、そのまま教師がコピーをしたのだと思いますが、

肉眼で見ても明らかに文字や図が曲がって印刷されているのがハッキリわかるのです。

このプリントを配布した教師の考え方を論ずる以前に

『失礼ですが、先生。平衡感覚やバランス感覚はありますか?』

と質問したくなります。

問題が明らかに水平方向に対して2・3度ほど右上がりでずれているのです。

首を傾げる(首を左に傾けるとまっすぐ見えます[笑])ばかりで言葉はありません。

おまけにページとページの境目や隅に残りがちなの黒い影は残ったままです。

「修正液や修正ペンとか使わないのかな?」

まともに印刷できないコピー機を使った仕事なんですかね?

子どもに対してどういう気持ちで宿題を出しているか・・・

キャリア何年ぐらいの先生の仕事なのか・・・

僕には全く想像がつきません。

そのプリントを受け取り、期日までに仕上げるように指示された子ども達の気持ちは、

一体、どんなもんなんでしょうか?

というより、それで普通になっているのかな?

だとしたら、その感覚のマヒも困ったもんです。

それで、その教師が、子どもに対して「何事もキチンとしなさい!」なんて指導していたら、

笑えます。いや、怒るかな?

おそらく子ども達は何にも言わないし、言えないのでしょうけど・・・

保護者は何にも言わないし、思わないのかな?

こんないい加減な仕事がまかり通るのは、たぶん教師の世界だけでしょうね?

一般の企業や会社で、こんなレジュメが会議に出されたり、お得意先に送られたら、

一笑にふされて、次の日には席もポストも取引先もなくなっていることでしょう。

どうして、こうも手を抜くのかな?

また、手を抜くことができるのかな?

って言うか・・・

印刷ぐらい真っ直ぐにできないものかな?

全員が全員ではないと思いますが、学校という教育の場で、

ありとあらゆる『ヤッツケ仕事』が横行している感じがあります。

事実、自分が現役の時にも現場で見てきましたし・・・

そんなに忙しいのかな?

子ども相手だから、なめてかかってんのかな?

そんな教師が

「人を見て態度や言い方を変えたりしてはいけません!」

なんて子どもに指導してたら・・・

と思うと言葉に詰まります。

いろんな思いが錯綜して、

あきれてものが言えないレベル。。。

あいた口が塞がらなかったです。。。

内容はともかく、チラシ以下のレベルのこの宿題に、それでも一生懸命に

健気に取り組む子どもが僕には不憫でなりませんでした。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
