Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆体験授業、1日3回連続 ①TOP体験授業 ≫ ☆体験授業、1日3回連続 ①


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆体験授業、1日3回連続 ①

昨日は日曜日でしたが体験授業が午前中に1回、午後に2回と忙しい一日になりました。

「体験授業の様子をBLOGの記事としてUPしても良いですよ!」

とご許可を頂きましたので紹介致します。


この日、入会のお返事を即決で頂いたご家庭の、

4月から新2年生となるMさんです。

最初に僕の質問に色々と答えてくれましたが・・・

「私、考えるのは、あんまり好きじゃないです!」

なんてコトを言っておきながら、パッと答える時もあれば、
CIMG0047_convert_20140331193445.jpg
深く考えるときもあって、常に楽しそうに、かつ、

テキパキとそつなく取り組んでくれました。

≪賢人パズルのタワービルディングづくり! バランス感覚が必要でしたね!≫
CIMG0051_convert_20140330220236.jpg

このあとの『賢人パズル』もサクサクと要領よくこなしていきました。

CIMG0054_convert_20140330215548.jpg
≪X-BALLもCREATIVE BALLも余裕で完成させていきます!≫

いつも笑顔を絶やさず、終始ご機嫌な様子で学習が進んでいきました。

ただ、「ここは勝負どころ!」みたいな勘のようなものが彼女の中には存在するようで、

時間をかけるところ、そうでないところの判断に迷いがありません。

また、途中に話題となった漢字の話でも、Mさんは担任の先生にキッチリ指導されているようで、

難しい熟語もかなり読める実力を持ち合わせていました。

CIMG0058_convert_20140330220051.jpg
≪ウボンゴJr.では、ママとの勝負に惜敗しましたが・・・≫

写真では伝わりにくいとは思いますが、Mさんは、とにかくテンションが高く、

学校では周囲に明るさや元気を降り注ぐことができるような力を持っている

太陽のような存在なのではないかな?

と感じました。

こういう子がクラスに一人いるかいないかで、学級のムードは、

ガラリと変わってくるのではないでしょうか?

また、学習中は、前傾姿勢になり、無酸素運動を行っているように、

与えられた問題にのめりこみます。

グッと力を込めて問題に取り組んでいる感じです。

CIMG0062_convert_20140330220632.jpg
≪『チュウタのだいぼうけん』では、1問解くごとにニコニコニコニコしてました!≫

おそらく最初に口にした「私、考えるのは、あんまり好きじゃないです!」ってセリフは、

授業の中盤を過ぎるぐらいには「ブラフ(ウソ)じゃないのかな?」って思えるほど、

Mさんは考えて考えて考えてから正答を導き出していました!

さすが新2年生だけあって、学習内容は思った以上に早く終わりましたので、

お母様と1 vs 1で楽しむゲームの時間になりました。

まずは『ペンタゴ システム』です!

ルールの中で、とにかく考える考える! 熟考し長考します! 

すべては目の前にいる相手(ママ)に勝つためです!

CIMG0074_convert_20140330221225.jpg
≪ウボンゴJr.のカタキをペンタゴ・システムで取り返すかのごとく・・・≫

問答無用の2連勝を飾りました!

大の大人(お母様)をやり込めたんだから楽しいはずですし、強いです!

で、勝利の後には、ご覧の通りのガッツポーズ!

CIMG0069_convert_20140330222919.jpg
≪僕は負けると立場がなくなるので、Mさんの再三に渡る対戦要求を拒否し続けました(笑)≫

時間にまだ余裕があるということだったで『BANBOLEO』もPLAY!

CIMG0088_convert_20140330225536.jpg
≪歌ではありませんが、Max High テンションで爆発寸前のMさんでした!≫

さらには『グラットユラット』まで引っ張り出してきて楽しみました。

見たゲーム、PLAYするゲーム、どれもが初めてで、とても新鮮だったようです。

CIMG0092_convert_20140330230059.jpg
≪場面ばめんで見せる表情や瞳が全く違います!≫

どちらも素敵なのですが、学習時やゲームで勝負しているときに見せる真剣で一生懸命な目つきと

ゲームを楽しむ時や勝利した後に見せる微笑む笑顔や眼差しは全く別物でしたね。


これまた、なかなかの逸材がEdu-One算数パズル教室の扉を開いて、

入会してきてくれたなぁ!

と喜んでいます!

早速、4月から授業が始まりますが、今から既に楽しみです!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
