Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆体験授業、1日3回連続 ②TOP体験授業 ≫ ☆体験授業、1日3回連続 ②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆体験授業、1日3回連続 ②

夕方に、この日、第3回目の体験授業が行われました。

同じく「BLOGの掲載の許可」を頂きましたので記事としてUPします。

この日、3回目となる体験授業に臨んでくれたのは新1年生となるHさんです。

CIMG0112_convert_20140331012740.jpg
≪X-BALLとCREATIVE BALLの合体を完成させてハイポーズ!≫

教室に入った時は、かなり緊張した様子で戸惑っていたように感じましたが・・・。

彼女の学習の取り組みは、まず、じっと事物を細かく観察をしたり、

じっくり考えたりするところから始まります。

ですから、ものすごく慎重で堅実です。
CIMG0107_convert_20140331014956.jpg
タワー作りもミリ単位でブロックを動かしていきますから、大崩れせず、

バランスよく安定した高いタワーが完成しました。

1つひとつがとても丁寧な作業でしたが、これも彼女の才能の1つなんだろうな!

と思いました。

『賢人パズル』では、マニュアルを見ずに完成させることができました。
CIMG0110_convert_20140331014021.jpg
≪ちなみに、お母様もマニュアルなしで作り上げ、親子そろって完成させました!≫

もちろん、マニュアルの解読もきちんとできますし、ブロックの置き方も自分で

1つひとつ確認しながら、間違えずにキッチリ置いていけます。

Hさんは、どんなことでも時間がかかるのかな?

というと、そんなことは全くなく『ウボンゴJr.』などの

スピードが要求されるパズルゲームにおいては、

それはそれでキチンと対応できていました。

ですから、決して『遅い』・『時間がかかる』というのではなく、

幼いながらも『じっくりと物事を観察・推理・判断している』のだろうなぁ~

という印象を持ちました。
CIMG0116_convert_20140331013345.jpg
『ウボンゴJr.』でのお母様との勝負は、途中の1枚にどうしても時間がかかってしまい、

2枚差で負けてしまいましたが、お母様が先に終了しても途中で諦めずに、

最後までやりぬく芯の強さと粘り強い気持ちも持ち合わせているようでした。

ペーパーのパズルについても同様で、じっくりと落ち着いて考えるていました。

ミスや間違いが少なくなる、とてもよい取り組み方だと思います。

最初は緊張していたようですが、後半はお話もかなりしてくれるようになり、一安心。

さて、学習が終わってお母様と真剣勝負で対決です(『ペンタゴ システム』)。

ルールの呑み込みも早く、すぐに勝負ができました。

最初はお母様、2回戦はHさんという様に勝ち星を挙げ、1勝1敗の引き分けとなりました。
CIMG0135_convert_20140331014830.jpg
ゲームでも、じっくりと取り組み、しっかり頭を使っていました。

また、彼女は、とても素直で折り目正しく、返事などの受け答えもしっかりしていることには

たいへん驚かされました。

その場で入会を決めてくださり、4月からの指導が楽しみな逸材が、また一人、

Edu-One算数パズル教室に増えました。

楽しみながら頑張りましょうね!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
