Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆背中で語り、後ろ姿で引っ張る少女!TOP算数パズル教室 ≫ ☆背中で語り、後ろ姿で引っ張る少女!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆背中で語り、後ろ姿で引っ張る少女!

今日は、今年度、新2年生になったRさんの先日の授業の話です!
CIMG0364_convert_20140408214818.jpg
真面目さと素直さ、そして、強い信念と高い集中力を持つ

元気で明るい女の子です!

初めて『ロンポス101』に取り組んだのですが、途中で。。。
ロンポス101ピラミッドロンポス101ピラミッド
(2008/12/16)
原商会

商品詳細を見る
「先生、マニュアル見ないでやってもいいですか?」

って尋ねてきました。

「別にいいけど・・・。 かなり難しいと思うよ!」

「やったぁ! やるやる!」

「ただ、5分・・・。 いや、10分あげるから、もし出来なかったら、

 マニュアルを見て作る方に戻してくれる?」

「は~い! 頑張ります!!」

と言って7分ほど・・・

「先生! できました!」
CIMG0354_convert_20140408213313.jpg
「え”!?」

「できましたよ! ほら!(ニコニコ)」

(確かにできてる・・・。 すごい!!)

「すっごいなぁ~ どうやったら、そんな簡単にできるの?」

「えっへん!(とは言いませんでしたがニコニコ)」

ということで、しばらく、マニュアルを見ながら、

かちゃかちゃカチャカチャ・・・

「レベル3が終わったら、立体のピラミッドづくりしてみる?」

「え~、そんなこともできるんですか? これ?

 は~い、わかりました(かちゃかちゃカチャカチャ)

 やりま~す!」

ピラミッドも説明だけ聞くと・・・

「できました!」・「出来ました!」・「デキマシタ!」
CIMG0341_convert_20140408220624.jpg
のオンパレードだったので「もしかしたら?」と思って・・・

「Rちゃん、あのね、これ、ちょっと難しいかもしれないけど・・・。

 こっち(ロンポス84T)、良かったらやってみる?」
ロンポス 84T アタマの体操ロンポス 84T アタマの体操

ロンポス

商品詳細を見る
「うわぁ~ 大きなピラミッド! やる、やる、やってみたい!!」

「ほな、どうぞ!! 少し説明が長くなるけど、しばらくは我慢してね!」

「は~い!!」(説明終了)

「じゃぁ、やってみて!!!」

かちゃかちゃカチャカチャ・・・
CIMG0365_convert_20140408220045.jpg
≪なにも身体をツイストしてやらなくても(笑) それだけ集中しているからでしょうけどね!≫

で・・・

やっぱり、出来る・デキル・できる・・・

そして『絶対に来る』とは思っていたけど、やっぱり来ました! 言われました!

「先生、マニュアル見なくてやってもいぃですか?」

「(そ~らきた! やっぱり来るょなぁ~)はいはい、どうぞ! どうぞ!!

 さっきと一緒で10分で無理な場合は、マニュァ・・・」

「(かちゃかちゃカチャカチャ・・・)は~い!!」

って、返事より先に、もう始めてるし。。。

しばらくして・・・

「先生、出・っ・来・ま・し・た!」
CIMG0380_convert_20140408221141.jpg
「て”っえ”ぇ~ マジですか????」

ホンマにできてるし・・・

「Rちゃん、いったい、どうなってんの?」

「いやぁ~ できちゃったんですYo~、先生!(ニコニコ)」

凄いセンスというか、才能というか、集中力も粘り強さもハンパないです・・・。

そういえば、彼女は学習中に「できない!」とか「無理!」とか「分からへん!」

なんていう自己否定するような言葉やネガティブな言葉を口にすることは、

全くありません。

だからと言って有言実行タイプでも過信するタイプでもないのですが、

後ろ姿でいつも僕に伝えてきます。

「絶対、出来る!」・「作るんだ!」・「完成させる、完成させてみせる!」

というような心意気や気迫や気合がビンビンと伝わってきます。

まだ8歳前後なのにメンタルの強さが、ものすごいと思います。


そのRさんは、実生活ではお姉さんのいる妹さんです。

でも、教室では、新年度より、新1年生の女の子ふたりと3人一緒での授業になります!
CIMG9882_convert_20140408222126.jpg
さてさて、どのような『お姉さんぶり』を発揮してくれるのか?

背中で語り、後ろ姿で後輩を引っ張るセンパイになってくれそうな予感もあり・・・

どうなっていくか楽しみです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
