Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆起業1ヶ月目の総括TOPEdu-One ≫ ☆起業1ヶ月目の総括


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆起業1ヶ月目の総括

今月の16日でEdu-One都島駅前本部校を開いて1ヶ月が経った。
教室開業初月は教室生3名、年間目標は12人名を獲得するという目標を立てていた。
しかし、この目標は、意外にもアッサリとクリアーできた。嬉しい誤算である。
開業前に、ホームページを立ち上げ、新聞折込チラシを1回、立ち上げ後にも1回、
新聞折込チラシを撒いたのだが、これもひとえにチラシを見て、H・Pを見て、電話をかけて、
立ち上げ当初に体験にやってきてくれて入会を決めてくださった保護者方々のお力添えによる
ところが大きい。
ご友人にお声かけをしていただき、新しい子ども達を体験に一緒に連れてきてくださり、
これが新たな入会に繋がった。
1人でパズルをするよりも、友人や知り合い、兄弟で張り合いながら、楽しみながら、
やっていくほうが絶対に楽しい。
口コミの力は、いとも簡単に新聞折込の効力を凌駕してしまう。
本部校より先に立ち上げていたEdu-One柏原、 Edu-One姫松も順調だ。
コチラにも、新しい入会生が欲しいのは本音だが、順調に月に2~3回のペースで運営できている。
Edu-One姫松では、子どもがかなり慣れてきたので、今後は、1回の授業時間を3時間に延長する
方向で話が進んでいる。
Edu-One天王寺は季節ごとにパズル指導を行うのだが、今春もできたし、また、
夏休みにも行う予定である。
どこの教室でも、お母様方のご協力やご好意に甘えっぱなしではあるが、
少しでも質の良い授業を展開し、子ども達の還元できるように努力していこうと思う。
また、今月になって中央区にある『学習塾のプルミエール』の教室をお借りして、
体験授業を行うことも出来た。
予想外の出来事だったのだが、体験授業でEdu-Oneの算数パズルを気に入ってもらい、
なんとかコチラ(Edu-One中央区)でも、子ども達に指導が出来るようになればよいと感じている。
都島から離れた場所で、Edu-One算数パズル教室の新規の入会児童の開拓に繋がり、
1人でも多くの子ども達がEdu-Oneの算数パズルの楽しさを堪能してくれればそれで良い。
ホームページについては、少しずつだが、手を加えている。
それにあわせて、ブログも、ほぼ毎日、更新し続けた。
1日にホームページの閲覧者が30人を超える日もある。
入会してくださった保護者より「結構、見てますよ。」、「毎日、読んでいます。」、
「先生のおっしゃりたいことが、よくわかります。」と励ましのお言葉を頂くと、
稚拙な文章で恥ずかしいのではあるが、とても嬉しく感じるし、日々、更新を続けていく
活力にもなる。
現在は、本部教室に入会してくれた児童が9名いる。なかには、ご兄弟で入ってくださった
ご家庭もある。
恥ずかしい話だが、これで、やっと月々の教室の家賃と電気代がペイできるようになった。
Edu-One中央区を含め、体験授業の返事待ちが4名、近々、体験授業を行う児童が約10名ほど・・・
全員が入ってくれれば言うことはないが、そこまで上手くコトは運ばないだろう・・・。
それでも、恐らく、数名は入会してくれそうなので、当初に立てた年間目標が
開校2ヶ月目でクリアーできそうな勢いだ。
本当に有り難い話だし、嬉しい限りである。
次は『2ヶ月目の目標を立てること』と『年間目標』を上方修正して明確にせねばならない。
また『夏休みの授業計画』を具体的に考えねばならない。
先日のブログではないが、何事も早く、先手必勝で動かなければならない。
新聞折込チラシの第3弾・第4弾も作製したので、体験が一段落する月末にでも撒こうかなと思う。
とりあえず、資金面での当面の目標は、初期投資分を出来るだけ早期に回収することになるだろう。
まだまだ、やることも、やらなくてはならないことも、山積みでワンサカある。
夢はまだまだ、遥か彼方で、まったく見えないが、とにかく小さな日々の一歩いっぽが大切だ!!
頑張れ、自分!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
