Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆明日、9月1日は・・・TOP小学校教育 ≫ ☆明日、9月1日は・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆明日、9月1日は・・・

『18歳以下の子どもの自殺がもっとも多かった日』

なのだそうです。

現在は、8月末から2学期をスタートしている学校も多くなったと思いますが、

『9月1日』といえば、新学期(2学期)が始まる日です。

自分は、「夏休みの宿題が終わってないから(学校に行くのは)嫌だなぁ・・・」

などと不埒な考えを持っていた少年でしたが、

現在の子ども達を取り巻く事情や環境は、かなり違っています。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3587442&media_id=168

誰に何を言われようが、どう思われようが、人と違っていようが

気にしないで!

と言っても

『気にしないことができるような精神的なタフさ』があるなら

自殺には走らないでしょうが・・・

嫌なところに無理に足を運ぶことはありません。

苦手な人やグループには近寄る必要もないでしょう。

立ち上がれない時は寝ていてもいいのです。

外に出られない時は部屋に引きこもっても構いません。

寂しい時には誰かに甘えてもいいと思います。

時間がかかることだってたくさんあります。

悲痛な心の叫びや痛みや悩みを打ち明けられる友人、

親身に話を聞いてくれる仲間、

不安やストレスを受け止めてくれる信頼のおける知人、

優しく、そして、力強く支えてくれる誰かが味方となって

傍にいてくれることを切に願います。

辛くてシンドイなら無理やガマンをする必要はありません。

そんな時は、安息のできる場所へ逃げ込んで、

ゆっくり時間をかけて、心と精神を癒してあげて欲しいと思います。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月05日(Sat) 19:54
編集
40億も稼いだ人は何に使うんでしょうかね、寄付するんですかね。私は株が下がった時に上がる指数にも投資しています。保険です。株が12000円まで下がればぼろもうけしますが。
2015年09月06日(Sun) 07:51
ご訪問&コメントありがとうございます
編集
出来るかどうかは、別にして、僕なら、

学校(小学校)を作りたいですね。


僕は、株の事は全く解りません。

投資にはちょっと興味があり、リスクの少ないものでコツコツ

やってますが、株は、解らない以上に、大損しそうで、怖くて、

はじめの一歩が踏み出せません。


ふくちゃん様はお詳しそうですね。

もし、BLOGやフェイスブック等、やっておられましたら、

資産運用の基礎知識について教えていただきたいです。


今後ともよろしくお願いいたします。

2015年09月06日(Sun) 13:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月06日(Sun) 14:40
個人的に思うことですが
編集
今の子供達に最も必要な能力って、仰せの『精神的なタフさ』のような気がします。
社会に出て就職あるいは自営で商売すると、会社やお店のWebサイトやブログなどは今となっては必須でしょうが、そのことで2chの掲示板できついことを書かれたりもしますし(しかもそれが、匿名だから面と向かって言えないような罵詈雑言だったりもしますし)。

……うちみたいなしょぼいブログでも、嫌がらせコメントが酷かったですもん。一時期ですけど。

余談ですが、ふくちゃん様の仰っておられるのはVIX恐怖指数のことでしょうか? もし他にもあれば是非、私もふくちゃん様に教えて頂きたいです。
2015年09月07日(Mon) 10:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
