Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆魔法の自転車と娘のたゆまない努力 !TOP家庭にて ≫ ☆魔法の自転車と娘のたゆまない努力 !


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆魔法の自転車と娘のたゆまない努力 !

僕が住んでいるマンションには、子ども達の中で、秘かに
『魔法の自転車』と呼ばれている、大小2台の自転車がある。

どちらも我が子の自転車より小さいので12インチ前後と思うが・・・
『一体、何が魔法か?』と言うと・・・

どこの家庭でもそうだと思うが、我がマンショでは、子ども達が
だいたい4歳前後になったころ、自転車の補助輪(コマ)を外す。
もちろん、いきなり外しても、最初から乗れる子どもは滅多にいないから、
その時に、この2台の自転車を利用して乗る練習をすることが多いそうだ。

この自転車を使って30分~1時間もすると、あれよあれよと言う間に
上手に乗りこなすことができるのだそうだ【カミサン談】。

「そんなことがあるんかな?」
と半信半疑で思いながら、魔法の自転車にまたがる娘の様子を見ていたのだが、
魔法の自転車を利用しても、予想通り、ぜんぜん出来ない。

だいたいからして、わずか1漕ぎすらできない。

そもそも、娘は運動神経は良い方ではない。
というより、かなり悪い。

両親ともに良くないので、そのまま遺伝しているのだろう。
「なにが、魔法の自転車だ!きっと、子どもの噂話や迷信だろう。」
と、その日は、さっさとレンタルのツタヤに娘を連れて行った。

翌々日、仕事を前にマンション前の広場を通ったときに
驚くべき光景を見た。

娘は幼稚園から帰宅した後に、いつも1時間ぐらいマンションの広場で
友達と一緒に遊ぶのだが、娘が、あの魔法の自転車に乗っている。

7漕ぎ、8漕ぎ、9漕ぎと、魔法の自転車を、ぎこちないが
ある程度、乗りこなしている。

幼稚園から帰宅後の遊び時間には、カミサンは弟を抱っこしている
ことが多いので、カミサンが娘の自転車の練習をサポートしたとは
考えづらい。

30分~1時間で娘に魔法をかけることは無理だったが、
魔法の自転車は本当に『魔法』の自転車だったのか?

一度、探偵ナイトスクープにでも調査を依頼してみようかな?

おそらく、インチの小さな自転車だから、重心が低く、タイヤも太めで
安定しやすい。また、4歳の子どもでも、足が直ぐ届くし、精神的な安心感も
あって乗りやすいのではないか?
と僕は分析しているのだが・・・。

それとも・・・

娘の一生懸命の努力の成果なのか?

ここは、娘の顔を立てて『彼女の日々の努力』と言うことにしておこう。

事実、親が見ていても、娘はキホン、頑張り屋の負けず嫌いでる。
自分が気に入ったことや、やりたいことであれば、2・3時間、
平気で取り組むことが出来る。

友達がコマなし自転車に乗り始めたら、自分も乗りたくて乗りたくて
仕方ないのだ。

今度、時間のある時に、娘の自転車の練習に
つきあってやろうと思う。

そして、頃合を見計らって、自転車のコマを外してやろう!
と考えている。

こんな時ぐらい“パパらしいこと”をやってあげないと
いけないだろうな・・・。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
