fc2ブログ

Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP家庭にて ≫ ☆地デジ化に向けて・・・

☆地デジ化に向けて・・・

7月に入り、アナログ放送中止まで3週間ほどと迫った。
それ以前から、だいたい、どこのご家庭でも既にTVは薄型で、
デジタル放送の準備に向けて余念がないことだと思う。

が、我が家のリビングに鎮座ましますのは
何とも重厚長大を絵に描いたような
『36型のブラウン管TV』。

マンションの娘の友達の家庭では、すでに、はるか昔に買い替えが
終わっているし、もう薄型TVは2代目だというところもある。

僕の知り合いも、ほとんど買い替えている。

Edu-One算数パズル教室に通ってくる子ども達数名に聞いても、
「当然、薄型TVだよ!」
「あたりまえじゃん。ってかブラウン管テレビなんて見たことないし・・・」
という返事が返ってくる。
もはやブラウン管型のTVは、電気の通った化石であり、骨董品的な扱いを受けている。
と言っても過言ではない。

電化製品には全く疎い、実家の母にまで「まだ、買ってないの?」と
電話で驚かれてしまう始末・・・。

ただ、僕は個人的にテレビっ子でないし、カミサンはそれ以上に
TVを見るタイプではない。

僕個人としては、4年に1度のワールドカップを別にすれば、
せいぜいサッカーの日本代表戦が観戦できれば、それで十分だ。

しかし、近頃、娘が、だんだん、そのあたりの情報に詳しくなってきて、
「薄いTVがいいなぁ。」
「TVでアンパンマンが見たいなぁ。」
などと僕に言うようになってきた。

もちろん、家にTVは必要ではない!
とは思っていないので、
僕は僕なりに、できる範囲で動いていた。

家電量販店に通ってはTVの値段を調べて比較検討したり、各メーカーの店員さんから
それぞれのTVのメリットやデメリットなど情報収集をしたりしてきたし、
そのあたりの“自称”家電に詳しい友達Y氏にも話を聞いたりしてきた。

どうにか、TVメーカーや型番も絞れ、我が家も遅ればせながらではあるが、
なんとか時代や世の流れに遅れず、『地デジ化』の流れに乗っかれるようだと
安心している。

後はお金が問題なんだけどねぇ~


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ