Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆贖罪の日々・・・TOP家族 ≫ ☆贖罪の日々・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆贖罪の日々・・・

「ゴールデン・ウィークに1日ぐらいは何か父親らしいことをしよう!」
と心に決めて今日は娘に1つ、息子に1つ工作を作り、
娘のスイミングに付き添い、応援をし、帰宅後、息子と娘と公園で遊び、
一緒にDVDを2つ見て、夜は料理を作り1日を過ごした。
『贖罪』と言う言葉を辞書でひくと
『贖罪(しょくざい:お金や品物を出して罪を償うこと)』とある。
子どもに金品で償いはしないが、それと同じぐらい、僕にとっては大切な
『時間』を差し出したような形となった。

自分ぐらいの年齢になると『時間』という形のないモノを物凄く大切に感じる。
貧富の差や身分の差、給料の差や男女の差・・・
世の中には立場や性別、人種、年齢、お金など、様々な差異があるが、
どこの国の王様であろうと、大金持ちであろうと、時間だけは
何人(なんぴと)にも平等に1日24時間と決まっている。

少し気の早い話かもしれないが、40才も超えたら、やはり残りの人生を考えるし、
その限られた時間を有効に利用し、後悔のないように、最大限、活用しようと考える。

たとえば、今年のG・Wを振り返ってみても、わが子と一緒に過ごすG・Wも、
あと数回あるかないかだろう。
そうやって考えれば、1日ぐらいでも父親らしく過ごすことも大切だと思う。
なにも贅沢をしようとは思わないが、生活するためのお金も大事だが、
時間の大切さも日に日に増すばかりだ。

小学校の頃なんて永遠にときの流れがあるように
「早く大人になりたい」とばかり感じていたのに・・・
10代よりも20代、20代より30代、30代より40代・・・
あっという間に時は過ぎ行くし二度と戻ってはこない。

子ども達が見るアニメを一緒に見ているときに、
「あれ?これ、つい最近、見なかったっけ?」
と感じることが多いが、それは、恐らく1週間の流れが物凄く早く感じることの証だと思う。

きっと昨日より今日より、明日、明日よりも明後日と言う感じで、
どんどん時間の過ぎるのを早く感じることだろう。
つくづく、時間の大切さを改めて感じる1日になった。
さぁ、そうと分かれば、寸暇を惜しんで仕事・し・ご・と・シ・ゴ・ト!
今日は、まだ何にもしてないぞ!

急げ自分!



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。