Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆なでしこジャパン、スウェーデンに完勝! 決勝進出&メダル獲得決定!TOPサッカー ≫ ☆なでしこジャパン、スウェーデンに完勝! 決勝進出&メダル獲得決定!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆なでしこジャパン、スウェーデンに完勝! 決勝進出&メダル獲得決定!

前半早々、キャプテン澤選手のミスから失点を喰らって、
嫌なムードが漂ったが、終わってみれば3-1の完勝!
ほぼ90分間、完全にゲームを支配し続けた。
つくづくスポーツは技術力が大事だと思う。

なでしこの選手とスウェーデンの選手とのボールを扱うスキルには、
平均身長差の10センチを補って余りあるほど圧倒的に差があったし、
ボール・ポゼッションでも倍近くの差があった。
まして、シュート数もコーナーキックの本数も圧倒的な差がついている。

日本の選手のボールを扱うスキルやスピードに翻弄されて、
スウェーデンの選手が尻もちをつくようなシーンも散見した。

FIFAランキング上では4位と5位と隣り合う国同士ではあったが、
「勝ちたいという気持ちの強いほうが勝つ!」
などというような切羽詰ったギリギリの闘いではなく、
3-1の得点差以上の大人のサッカーと中学生ぐらいのサッカーほどの差が
厳然と存在していた。

ロングボールを縦へ縦へと、ただ蹴る→身長と体格とパワー・足のリーチに任せて
ただ走るだけのスウェーデンに対して、
日本はパスにしろ、ドリブルにしろ、戦術にしても、チームとしての
共通のコンセプトが明確に決められていて、その上に徹底された約束事や規律の上に、
周りの選手が、システマティックに、かつ流動的に多様に動きあいフォローしあっていた。

むやみやたらと蹴飛ばすのではなく、パスやドリブルも、ポゼッションを
考えながら、相手の嫌がることを何度も何度も繰り返す。決して無理をせず、
難しいと判断したらボールを回して攻撃を再構築しなおす。
パスやドリブルにおいても、すべて意味のあるものばかりだった。

ベンチワークもずばり的中!
初出場の川澄選手が2得点を挙げた。
後半の後半は、初めての選手を出場させる余裕まであった。

1失点は澤選手のパスミスからだったが、同選手は危険な場面には必ず姿を現すし、
チャンスとあらば相手のゴール前までひた走る圧倒的な運動量と存在感があった。
大会通算4ゴール目となる逆転の決勝ゴールも決めた。

大野選手や鮫島選手のドリブルも、川澄選手の2ゴールもすごかったが、
全体的な貢献度では、やはり澤選手の活躍が光るだろう。

最近のサッカーでは消えつつある“王様(女王)”だった。
また、今日のゴールで大会の単独得点王に向けての可能性が広がった。

決勝戦はアメリカとの戦いだ!

できればメダルは金色がいい!

本日の観客は4万5000人。
目の肥えたヨーロッパのサッカー好きが集まったのだろうが、
澤選手のゴールのときに、ひときわ大きな歓声が沸きあがった。

決勝戦は、もっと多くの観衆が集まることだろう!!

その中で最高の輝きを放って欲しい!

がんばれ、なでしこジャパン!!
がんばれ、澤穂希キャプテン!!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。