Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆挨拶の大役TOP日記 ≫ ☆挨拶の大役

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆挨拶の大役

基本的に人前で話をすることは苦手ではないし、スピーチをすることに緊張したり、
嫌いだったりする訳ではないが…

「コレを読むだけで良い!」

と、母から手渡されたプリントの文面を読むと・・・

『厚志』『会葬』『厚誼』『霊前』『高配』『初盆』『精進落とし』『初七日の法要』など…

普段の生活では絶対に使わないと思われる言葉がズラリと並んでいる。

漢字から、大体の意味は解るが、普段、口にしない言葉は、なかなか覚えにくい。

それと、紙を持って、ソレを見ながらのスピーチや、与えられた文面を丸暗記し、
難しい言葉(←変えられない固有名詞などもあるが…)を羅列して、
人前で解りにくいスピーチをするなんて、格好悪過ぎて僕は絶対にやりたくない。

自分なりにアレンジして、故人との思い出などを織り込みながら、
きちんとした話をしたい。
と、思った。

だから、なでしこジャパンのサッカー【世界1優勝おめでとう】を観た後から、
文章の校正を始めた。その後、反復練習と校正を何度も繰り返す。

地元九州での告別式だけに、大阪的な笑いをとる訳にもいかないが、
それなりに参列者に聞いてもらえる話をしなければならない使命感が
フツフツと沸き上がるのは、元教師としての性みたいなもんだろう。

プレッシャーは、さらに高まるが、自分の文章で話をすると決めた以上、
キチンと完璧に仕上げたい。

8割方、終わらせて少し睡眠をとる。

後は当日、その場で修正&再確認&最終確認するだけだ。

お通夜ではオフクロが挨拶をしたらしいが、持っていた紙を通読するのも、
まともに出来なかったらしい…。

恐らく人前で話すような経験など、今までの人生において殆どないだろうから、
「母にヤレ!」と言うコト自体が、酷な話である。

まぁ~
電話では長話ばかりしているのは事実だが…。
僕に挨拶の役を代わることで、少しは負担の軽減になればいいな。
と、思う。

僕としても、通夜に間に合わなかった罪ほろぼし(罰ゲーム?)もあるし…。

取り敢えず、今日のスピーチ…

プレッシャーを跳ね退け、亡くなった祖母のためにも、しっかり頑張れ、自分!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。