Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆7月も終わり・・・TOPEdu-One ≫ ☆7月も終わり・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆7月も終わり・・・

Edu-One算数パズル教室を設立して、無事(?)に3ヶ月目を終えた。

現在では、サテライト教室もあわせれば、児童・園児数も30人を超え、
それなりに、学習教室の形態には近くなってきたな。
と自分では思っている。

しかし、6月には盛況だった体験教室→入会も、7月には体験教室が、
2回、行われたが、残念ながら今のところの入会者は0人だ。

2回目は7月末に行った体験授業なので、まだ『返事待ち』の状態ではあるが、
果たして一体どうなるだろうか?
と気をもんでいる。

なんとか、良い返事を頂き、本部教室の児童数のUPにつなげられればなぁ~
と思っているが、7月に入会者が現れるのは難しい話のような気がしている。

一方、サテライト教室の方は、人数の増加は、+1だけだったが、
順調に指導を行うことができている。

長期休暇ごとに開催しているEdu-One天王寺については、春休みに続き、
この夏休みも開催できた。
久しぶりにメンバーに逢うこともできたし、みんな賢くなっていた。
おそらく次回は冬休みになるだろうが、また開催出来たらよいな!
と思う。

柏原・姫松・中央区と、どこのサテライト教室に通っている子ども達も、
明るく素直で算数パズル好きである。

最初のころに比べたら、思考力や計算力、論理的な考え方、学習意欲など、
各段に上がってきているのが、指導していて実感できている。

今は、どんどん良いムードになっているが、8月の指導に向け、より一層、
僕は気を引き締めなくてはならない。

なにより、指導する僕が暑さに負けないようにしなくちゃ!
もう、昔ほど若くないし、体力も低下している。

受験塾や受験生にとっては、何といっても『勝負の夏!』。また、
『夏を制する者が受験を制する!』とまで言われる夏休みだ。

まぁ、受験のための学習塾や進学塾とは、対極に位置しているし、
学研や公文などとも全く違うのが『Edu-One算数パズル教室』なんだけど・・・。


あと、今後に向けての懸案事項が2つほどあって、

その1つは『2学期を前にして、新聞折込チラシを撒くかどうか?』
である。

残念ながら、前回のチラシには反応が少なかった(2人だけ)。

6月は、有り難いことに、娘の幼稚園の友達や家の近くの園児の入会が一挙に増え、
ママ友の繋がりやクチコミのすごさ、絆の深さにも感心・感謝していたのだが、
7月はチラシを撒いたにも関わらず、寂しい内容となった。

幼稚園の児童がたくさん入会してくれるのは、今後を考えれば、ものすごく
有り難いことであるし、将来に繋がる人数の確保ともいえるが、現状では、
やはり、ペーパーのパズルもやらせたいので、小学生の入会希望者が、より一層、
増えていって欲しい!
というのが本音。

小学校の低学年や中学年の比較的、学習面で時間的な余裕のある時期に、右脳を鍛え、
ダンドリよく考え、論理的な思考力を養ったり、計算力や集中力をつけるには、
『算数パズル』という素材は、子ども達に抵抗なく受け入れられるバツグンの教材だ。
と思えるのだが・・・。

チラシとクチコミ以外に、どのような集客の手立てがあるのか?
無い知恵を絞って考えないといけない。

また、懸案事項の2つ目は『ホームページの契約更新を行う時期が近づいている』ことだ。
起業した以上、ホームページは必要だと思うのだが、それ以上に先立つものが必要になる。

選択肢は、以下の通り。

○契約更新して継続するか?
○新しいホープページの制作会社を見つけ、そこに依頼するか?
○自分で作る(カミサンに頼むか?)
○廃止するか?

教室内の教具などは、かなり充実したが、やはり経済的な面では、これからも、いろいろと
悩まなければならないことが多いだろう。

大手の塾のように豊富な軍資金があるわけではない。

お金がすべてではないが、やはり、お金はたくさんあった方が、物事は上手く回る。

以上、3か月目(7月)の総括と今後についての検討事項だ!

いよいよ、夏本番! 暑い中でも、頑張れ自分!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
