Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆N君の本日 イチ押しのゲームがコレ!TOP算数パズル教室 ≫ ☆N君の本日 イチ押しのゲームがコレ!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆N君の本日 イチ押しのゲームがコレ!

夏休みのEdu-Oneに参加する子ども達のお目当ては、本業の算数パズルよりも、

親子で勝負するボードゲーム大会!

Edu-One都島駅前本部校の教室では、この日曜日も楽しく行われました!

さて、その中で、N君が、この日、1番、面白かった!

と選んでくれたゲームはと言うと、沢山のタイルを使ったコチラ!

『ラミィ・キューブ』
NEW ラミィキューブNEW ラミィキューブ
(2009/03/07)
河田

商品詳細を見る


ルールはblog上で説明する文章力と自信が全然ないので、誠に

申し訳ないですが割愛させていただきます。

何かに例えるなら、トランプの『セブン・ブリッジ』に、若干、感じが似ているのかな?

と思いました。(もちろん、もっとルールは複雑なんですが…。)

長々とルールを説明するより、1回目のゲームをシュミレーション的に進めていきました。

小学2年生ぐらいでも、何回かやれば、ルールは理解出来そうです。

また、タイルを早く並び終えて勝利を手にするためには、

運や偶然よりも、知恵や機転をきかせることの方が、格段に要求されます。

ラミィ・キューブに慣れたプレーヤーが多くなれば、どんどんタイルを捨てる場が

操作されていき、自分の番が来るまでに場が大きく変化しますから、

臨機応変に対応出来るように、常に頭を働かしておく必要がありますし、

ヒラメキも、かなり大切になります。

慣れてくれば、工夫をして、ローカル・ルールや特別ルールを作ると、

より一層、面白くなるのでは?

と感じました!

ちなみに2回やって、2回ともH君が勝利しました!

それでも、N君が、1番、面白いゲームとして挙げたと言うことは、

このラミィ・キューブは、よほど彼にとって魅力的で印象深かったのかも知れませんね。

ちなみに僕も大好きなゲームです!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Comment

編集
教育者のかたに「シュミレーション」などと書かれると、熱狂的な「シミュレーションゲーム」ファンのわたしはもうどうしたらいいのかと。

「シミュレーション」と「コミュニケーション」は日本人を惑わすためだけに発明された言葉じゃないかとうむむむ。

とほほほ。
2011年08月23日(Tue) 12:31
すいません
編集
必要なら別の単語に書き換えますから遠慮なくお申し出くださいませ!
2011年08月23日(Tue) 13:38
あああ理解されてない
編集
ですから、「シミュレーション」を英語で書くと「simulation」。たいていの日本人が、間違えて「シュミレーション」と書いてしまいますが、もとのスペルを見れば、「シミュレーション」としか読めないことがおわかりでしょう?(^^;)

わたしは、書物やネットで「シュミレーション」と書かれているのを見るたびに、スペルミスをしでかした中学生みたいな気分になって恥ずかしくなるのであります(^^;)

ウソだとお思いになったら辞書引いてみてください(^^;)
2011年08月24日(Wed) 14:50
そういうことでしたか・・・
編集
読みが浅くて失礼しました!

賢い方なんですね!

勉強になりました。
2011年08月25日(Thu) 08:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
