Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆Edu-Oneが、ボード・ゲームを取り入れたワケは・・・?TOP算数パズル教室 ≫ ☆Edu-Oneが、ボード・ゲームを取り入れたワケは・・・?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆Edu-Oneが、ボード・ゲームを取り入れたワケは・・・?

今日のEdu-One算数パズル教室では、算数のパズルや操作系のパズル以外に、

ボード・ゲームを導入し、対戦式のゲームやゲーム大会を行いました。

それは、僕は以前から『ボード・ゲームは小・中学生の教育に有効だ!』

と考えていましたし、個人的にも、頭を使って考えながら進めていく

ボード・ゲームが大好きだったからです。

僕は小学校教員時代には、サッカー部を担当していましたが、

歳をとって身体が動かなくなったら、

『絶対にボード・ゲーム・クラブを作るぞ!』

って思っていたぐらいです。

ボード・ゲームは、老若男女、誰でも楽しめます。

そして、やればやるほど、奥深さを感じることが出来ますが、

基本的にはルールがシンプルで解りやすいものが多いです。

だから、1・2回、プレイしてみれば、子どもでも、短時間で十分、

ルールを把握することができます。

また、運も実力のうちで、必要な要素ですし、

ゲームの戦術、他のプレイヤーの攻略方法も、

自分の思考能力や知力や先見性を用いて、策略や戦略を練らないといけません。

最初の内は、運やラッキー、マグレで勝つこともあります。

それは、大人でも同じです。

ただ、回数を重ねていくうちに経験値が高まり、

誰もがスキル・アップすることによってのみ、

強くなる(勝率を高める)ことが可能になります。

つまり、ジャイアント・キリングでなく、

子ども達が大人を実力で凌駕することが可能なんですね。

暗記や推理力、決断力や相手の心理を読み取ることやかけきひなど…

これらは、算数パズルの解法にも必要な要素でもあります。

また、実際に人が集まり、顔と顔を突き合わせて遊べるという点も、

ボード・ゲームの長所として挙げられます。

これは、1人でやるコンピューター・ゲームと大きく違うのは言うまでもないでしょう。

会話や笑い等を中心に、プレイヤー同士のコミニュケーションの輪が広がります。

大人が子供に、友達から友達へ、異性同士でも、

ゲームのプレイヤーとして様々な楽しいコミニュケーションが生まれます。

まだまだボード・ゲームの良さは在りますが、

今日はこれぐらいで、また別の機会に!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Comment

編集
じゃあ簡単なルールでやりがいのある「クオバディス」と「ディプロマシー」を……。←コラ(゜゜☆\(^^ )

カードゲームだったら「タブラの狼」と「レジスタンス」を……。←だからコラ(゜゜☆\(^^ )

「ごきぶりポーカー」は、扱いに注意しないと、「集団いじめ」みたいな展開(みんなでぐるになり、ひとりの人間をよってたかって最後のプレイヤーになるようにプレーをまわしていく。最終的には許容カードの枚数差で負けてしまう)になるので気をつけたほうがいいような。ゲーム自体は面白いけれど。
2011年08月26日(Fri) 21:13
親切にありがとうございます。
編集
知らないゲームもあるので、ネットで調べてみてから
お店に行ってみようかと思います。
ゴキブリポーカーの件は、僕も少し懸念している
ところでした。
有り難うございます!
2011年08月27日(Sat) 01:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
