Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日のEdu-One柏原では・・・TOP算数パズル教室 ≫ ☆今日のEdu-One柏原では・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日のEdu-One柏原では・・・

今日は、かなりハイレベルな算数パズル問題を子ども達に提供したのですが、

“さすがに鍛えられた子ども達!”という印象です。

2人とも3年生ですが、5・6年生レベルの問題でも解いていくことができます。

大人でも考え込むような問題なのに、どんどん正答していくのは、

今まで続けてきたトレーニングが効いている。と考える他ないでしょう。

休み時間に間食(いつも有り難うございます。美味しかったです。)をいただいた後、

『ヴィラ・パレッティ』というゲームを

ヴィラ・パレッティヴィラ・パレッティ
()
メビウス

商品詳細を見る


お母様2人・子ども達2人の計4人で行いました。

柱を何本も立てながら、塔を1段ずつ高くしていく単純なゲームですが、

塔が壊れないかどうか? 下の段にある柱を上に移動さすときに倒さないかどうか?

スリルと緊張感に、みなさん、しびれて堪らないようで、好評でした。

余談ですが、このゲームは、blogで知り合った方から教えて頂きました。

有り難うございました。

そして、ゲーム後も、算数パズル問題に取り組みました。

ホントに良く出来る2人です。

また、次回の算数パズルとゲームを楽しみにしといてね!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
このゲームのいいところは、プレイヤーが「重心」というものを考えて、「相手にどう重心を崩させるか」を見据えて戦略的に柱を抜いていく、というプレイができるところですね。

柱を抜いてほっとしても、板の上に置いた時点で、重心が変なところにくれば大崩落ですから。

そのスリルがたまらない。

と、無理やり物理の勉強に結びつけるというのはどうでしょう(笑)
2011年08月28日(Sun) 22:28
小学校の2~3年生とその保護者の方々なので・・・
編集
物理の勉強に結びつけるのは難しいと思いますが、バランス感覚や巧緻性は

充分、養われると思います。

今度、娘(5歳)と、その友達でやってみるつもりです!
2011年08月30日(Tue) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。