Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆昔に、いた、いくつかの学校では…TOP小学校教育 ≫ ☆昔に、いた、いくつかの学校では…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆昔に、いた、いくつかの学校では…

僕のクラス以外は、遠足で電車を使う時に、電車を待つ時間は、

ホームでは必ず座らせていました。

もちろん、お尻はつくは、手はつくは…

鳩などがたくさん飛び、歩くホーム。

糞、唾、タバコの吸い殻、時には、酔っ払いの嘔吐まである汚いホームです。

僕のクラスだけはホームでは、絶対に『休め』で立たせて

待機させるようにしていました。

子どもが「座りたい。」と訴えても「汚いから絶対にダメ!」で却下!

価値観というより『衛生管理』の問題ともいえるでしょう。

水を飲むときにも座らずに、しゃがんで飲むことを

必ず徹底していました。

他のクラスは、子ども達を座らせたま、教師同士が寄り添い喋っている。

座っているだけで安全面が確保出来ていると勘違いしているから驚く!

隣のクラスの子どもがホームを走り回って、危うく転落しそうになったのを

僕が助けたのすら気付きもしない、なんてこともありました。

子ども達の安全面よりも自分達のダベリや休養が優先される価値観なんです。

ホームでリュックを背負って座るもんだから、背中側が重たく、

中には寝転がったりする子どももいる。

これで、学校長は『気品を大切にする!』などと、のたまうからチャンチャラ可笑しい。

遠足でこうなんだから、学校生活はもっと目に余る。

男子は廊下ではプロレスごっこで寝技まで披露してくれる。

女の子も平気で寝そべる。床を転がる。

気品もへったくれもない!

廊下を通る教師が注意しないどころか、さぞ、微笑ましい光景を

見ているかの様な笑顔を振り撒いて通りすぎていく。

僕は片っ端から注意していくが、注意を聞くのは、その瞬間だけだ。

それでも、辛抱強く何度も続けるしかない。

どこの学校もそうではないと思うが、逆に、

この学校が特殊なのではなく、恐らく他にも、いくつもあるのだろう。

「大人になって治れば良い!」

「子どもの時にヤンチャしているほうが良い!」

と言うものでもないような気がする…。

やはり、僕は幼少期の躾や価値観の判断付けは大切だと思う。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

やっぱり
編集
社会全体や大人世代が昔に比べていい加減になったのを
子供は忠実に反映してるんじゃないでしょうか?
そんな気がします。
2011年09月08日(Thu) 22:03
おそらくそうでしょう
編集
気品や品格、誇りなど、しっかり、教育していきたいです。

とは言え、僕は、もう小学校教師ではありませんが・・・
2011年09月09日(Fri) 09:46
編集
確かに子供を注意する人が減りました。
というより、外でしっかり自分の子供を怒る親が、
減ったのが一番の問題かと思います。

地道に注意するしかないですよね。



いつも訪問ありがとうございました。

本日を持ちまして、現状の更新を終了することとなりました。

個人的には、これからも応援させて頂ければと思っています。

気が向いたら、個人のブログ、見てやってください。
2011年09月09日(Fri) 13:50
そうですね!
編集
子どもも、なかなか言うことを聞きませんしね。

ショッピング・モールなどで大暴れしていても、

知らんぷりの親を見たりします。

我が子が、そんなことをやったら、泣くまで怒りますけどね。

個人のブログ、また、良ければ、お知らせください。
2011年09月09日(Fri) 14:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
