Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日は、Edu-one算数パズル教室の・・・TOP教室立ち上げ ≫ ☆今日は、Edu-one算数パズル教室の・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日は、Edu-one算数パズル教室の・・・

今日は『自分の居城』ともいえるEdu-Oneの教室となる
テナントを借りる手続きを行ってくれる業者を決定する予定だ
不動産屋をまわって、意中の物件を紹介してくれた業者の
どこもが丁寧で親切な対応をしてくれたし、ホームページに
載っている僕の作ったパズルに取り組んでくれるなど、
お世話にもなったので業者の決定に関して甲乙がつけがたく
迷っている。そこで、一番安くあげてくれる業者に依頼し、
手続きは、その後、ゴロ良く、3月15日(さぁ、行こう!最高!)に
行う予定だ。
日々、そこで、寝食を行うわけではないのだが、
午後の大半を過ごす自分だけの仕事場であり、
今後、子ども達の知力とパズルを通して勝負ができる場になる
と思うだけで、期待が膨らみ胸の鼓動が高鳴る。
現在のマンションに越す前に賃貸住宅に1人暮らしをしていた。
その1人暮らしの始まった頃や何度か引越ししたときの
感覚にも似ているのではあるが、
今のドキドキ感やワクワク感といったら、その時々よりも、
遥かに期待値がデカイ。
子ども達のイスと机を4セット、設置するつもりでいる。
組み立てもしないといけないので出来るだけ早く発注を
かけなければならない。あと、ホワイトボードと本棚で、
いっぱいいっぱいになるぐらいの部屋の広さ(狭さ?)だが、
お気に入りの本と音楽CDだけは厳選して持って行こうと
思っている。カミサンには悪いが、誰にも邪魔されずに
音楽と読書を楽しむ時間と空間が確保出来るのも嬉しい。
できれば、カミサンも、ママ友たちと、午前中の空いた時間で、
趣味の講座などを開いて、この部屋を使ってくれたら・・・
また、ママ友の子ども達がEdu-oneに通ってきてくれたら・・・
と思うと想像は大きく膨れ上がっていく。

いよいよ、テナントビルの5階に、ひっそり(こっそり?)と存在する
『Edu-Oneと言う名の小さな小さな算数パズル教室の夢物語』の序章の
始まりはじまりである。
42歳・・・人生折り返し地点での勇気ある決断の末、
退路を断っての独立である!
と自画自賛しようではないか。
ホームページに大まかに書いてはあるが、都島駅前ビルの5階より、
入学してくれる子ども達を通して、Edu-Oneの良さを世間に
少しでも発信することが出来たらいいなと思っている。
経営やマーケティングのことなど素人同然(以下?)で全く分からないが、
開校準備と並行して、短期・中期・長期で、
具体的な数値目標や到達目標・達成目標の設定を考えていかなければ
ならないだろう。資金繰りも、もちろん大切だ。
教室訓やEdu-Oneの精神を謳った言葉を考えて明文化する必要性もある。
Edu-Oneの存在意義をもっと熟考したいと思うし、かねてより念願だった
Edu-Oneで(僕でも)出来る社会や地域への貢献についても、
ぜひ取り組んでみたいと思っている。
そして、僕のワガママで無理な願いを、快く笑顔でかなえてくれた
愛する妻や愛すべき子ども達に対しても、夫として、父親として、
家族や家庭に還元しえることを、時間的にも経済的にも精一杯、
行っていくことも、大事な務めだと感じるし、男のケジメとしても、
果たさなくてはならない重要な約束だと心に刻む。
とくにカミサンには、本当に頭が上がらない。
具体的な目標などが定まり次第、このブログに書き込み、掲載発表し、
有言実行する形で精一杯の努力をしていこうと思う。
視界良好!見切り発車で結果オーライ!とは言えないし、
そんなに甘い世界でもないのは百も承知の上だが、
今は、失敗やリスクを恐れることより、
それ以上のトキメキ感でいっぱいだ。
この2~3日間は、ほとんど眠れない日々が続きそうだ。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
