Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆『住めば都島』 街の緩やかな新陳代謝TOP算数パズル教室 ≫ ☆『住めば都島』 街の緩やかな新陳代謝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆『住めば都島』 街の緩やかな新陳代謝

僕の営んでいるEdu-One算数パズル教室は大阪市の都島区に本部校があります。

僕は大阪市内ではこの地区にしか住んだことはありませんが、

都島区の話をするときなどに、よく、「住めば都島」と、

都島区の住みやすさを表現するフレーズを使うほど、

緑もあって、便利で、住みやすい街だと思っています。

でも、最近、この都島の街が新陳代謝してきました。

数年前から大きなマンション群が出来続け、今も建設中である。

それは別に良いのだけど、街の変化は、僕にとっては、

WELCOME!な話ではありません。

と言うのは、自分の生活で良く利用していた4つの大型店舗が、

一斉に、なくなってしまったからです。

(※正し1つは店舗の改装のため長期間のクローズ)

カミサンも残念がっていますが、まるで、都島区の街に地殻変動が起きているようです。

閉店したのは、100均のダイソーの大型店が2件

大型店舗の宮脇書店

ベルファの4階全フロアーを占めていたトイザらスです。

全て良く利用していたお店だけに、なくなってしまうと

全く変えが効きません。

ですから、今まで近くに売っていた品物が必要な場合は遠くの街まで出掛ける

必要性が生じてきます。

本屋は、比較的近い梅田界隈にジュンク堂があるので、特に問題はありませんが、

トイザらスについては、僕の知る限り、鶴見区か難波まで出掛けなければなりません。

今のところ『新しく何が出来るのか?』の情報は僕の耳には入ってきていませんが、

実生活や趣味に活用できる、実用性のある新店舗が出店してくれれば良いけどなぁ~

と願うのみです。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
ネットの海からお邪魔します。
ああ、「住めば都島」、いいなあ、そんなフレーズが作れるのって!!大阪育ちですけど、北摂なんで、「すめば都島」のフレーズ、初めて知りました。なるほどーーー。ええやん、って思ってしまいましたよ。。。
またおじゃまします。
2011年10月14日(Fri) 10:51
初めまして!コメント、有り難うございます!
編集
『住めば都島』は僕が勝手に言ってるだけなんですけどね…

もともとは大阪(関西)の人間でもないです。

あと、守口市以外で大阪府に住んだことがないし、大阪市内は都島だけです。

だから、もっと住みやすいトコもあるんだとは思いますが…

都島区にすんで15年ぐらいになりますが、結構、住み心地は良いかな?って思ってます。
2011年10月14日(Fri) 11:24
先日は、ありがとうございました!
編集
お返事は携帯で書いたんですけど・・・

届きましたか?

「住めば都島」より『ネットの海からお邪魔します。』の方が

かっちょいいじゃないですか?

海外移住とか・・・

してみたいです。あこがれますわ!
2011年10月18日(Tue) 03:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。