Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆よし! 勝った! 1位! だけど・・・TOP家庭にて ≫ ☆よし! 勝った! 1位! だけど・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆よし! 勝った! 1位! だけど・・・

今日の娘の幼稚園の送迎バスを出迎えたのは、パパである僕でした。

昨日のゲームの最下位が引っ掛かる・・・

心に、胸に、期するものがある!気持ちから、

「なぁ、今な、●●(←弟)が昼寝してるから、家に帰ったら、静かな部屋で、

 ママとママとラミーキューブが出来るで!」

と大人げない誘いを娘にかける。

普段ならバスを降りてから、マンションの周囲で2時間ほど遊ぶ娘だが、

ゲーム大好きな心理を巧みについたパパの手口に落ちた。

「うん、やるやる! すぐ帰る! 絶対、私が勝ってやるからね、パパ!」

と娘。

(何とでも言うとけ! 今日は、パパが勝つんじゃ!)と自分。

娘は、幼稚園児ながら、すでにボード・ゲームに、カード・ゲームに

どっぷりハマっていて、大・だい・ダイ好きになっている。

当然、リビングの机上は、既に、スタンバイOK! 

席決めをして、ジャンケンをして、スタート!

「悪りぃけど~、今日は勝たせてもらうしねぇ~!」と僕!

さすがに、娘も、昨日よりは、かなり上手くなっている。

しかし、所詮は、5歳の幼稚園の小娘!

それより、マークしないとけないのは、カミサンだ!

よくよく考えてみれば、運に左右されないゲームでは、我が家で無類の強さを発揮する。

だいたい、カミサンが最下位になったゲームを、ほとんど見たことがない。

膠着状態が続いたゲーム展開だったが、タイルをめくる度にゲームが動き出してきた。

「ラン」や「グループ」として出された場のタイルが、だんだん増えてくる。

今日は『アレンジ』のやり方を身につけたカミサンが、時折、娘にアドバイスを施していた。

それでも、最後のタイルを1番に、はめたのは、もちろん、パパ(僕)!

公約通り、昨日の屈辱を晴らす形となった!

家族3人でのプレイとは言え、やはり、第1位は嬉しいものだ。

「な、言うた通り、パパの勝ちだろ?」と言うや否や、

僕が終わった次のターンで、カミサンが、そして、その次のターンで、娘が

立て続けに、次々と終了していった。

いやいや、1位はパパで、カミサン2位で、娘3位なんですけど・・・

でも、なんとな~く、僕の第1位の余韻や印象が薄れていき、

カミサンと娘は「やったぁ~!●●(←娘の名前)、昨日より上手にできたねぇ~!」

という、まるで歓喜の戦勝ムードのように抱きあっている!

折角、僕自身、勝ったのに、何となく複雑で空しい雰囲気!

(くそっ! 次こそは、完膚なきまでに叩きのめしてやるぞ!)





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
家族の風景ですねー。我が家でも、友達のロシア人夫婦がボードゲームにはまっていて、この前誘われてボードゲームをしに行きました。ボードゲームのある家族の風景って結構いいかもなあ、なんておもって次第です。
2011年10月18日(Tue) 17:26
編集
コメント、有り難うございます。

ラミーキューブは、なかなか面白いですし、頭を使いますし、

臨機応変に考えを変える柔軟性が必要になるゲームです。

ラミーキューブに限らず、相性や適性もあるとは思いますが、

ボードゲームやカードゲームは、かなり良いです!

我が家には、Wiiがありますが、娘は殆どやりませんし、

家族でボードゲームやカードゲームをやりたい時間が欲しいので、

ここ最近はテキパキとルールや言いつけを守って行動するように

なりました。

個人的な意見ですが、コンピューター・ゲームよりは、家族には

もってこいだと思っています。
2011年10月19日(Wed) 04:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
