Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日、初めて・・・(3) 子ども達のゲームへの反応は?TOP算数パズル教室 ≫ ☆今日、初めて・・・(3) 子ども達のゲームへの反応は?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日、初めて・・・(3) 子ども達のゲームへの反応は?

Edu-One算数パズル教室には、現在、幼稚園児が6人います。

その幼稚園児の心に響くゲームで、かつ、教育的な価値のある

ゲームを、娘と息子(←来年度より年少)の反応を見て、

見定めたかったからです。

現在、僕の持っていないゲームの中で、2人の反響が1番大きかったゲームは、

カヤナック
Haba/ハバ社 カヤナックHaba/ハバ社 カヤナック
()
Haba/ハバ社

商品詳細を見る
教育的な価値・指導的な値打ち云々よりもむしろ、単純な面白さがあり、

幼稚園児や小学生だけでなく、大人がやっても面白いでしょうし、

一度でも魚釣りに熱中したことのある人なら、一層、熱くなれるかもしれません。

現在、Edu-One算数パズル教室が【5kuma】様の協力のもと、11月19日に大阪市都島区で

企画している『親と子のボードゲーム・カード・ゲーム大会(仮称)』のイベントでも、

家族で気楽に釣り糸を垂れ、釣果を楽しめるゲーム(細かいルールは省きますが・・・)だろう。

と思います。

僕、個人としては、もう1つ、『メルヘン王国を救え!』
メルヘン王国を救え!  / Rettet den Maerchenschatz!メルヘン王国を救え! / Rettet den Maerchenschatz!
(2007/12/27)
セレクタ

商品詳細を見る

これは、1位や2位を決める・かけひきをする・だましあうような類のボード・ゲームではなく、

悪い王様から逃げながら、勇気を持った子ども達が、みんなで力を合わせて、

王国を救う(物語を作りなおす)というストーリー性のあるゲームです。

“勝ち負けのつかないゲーム”っていうことが、幼い子ども達には良いのではないかな?

と思っています。

幸い、イベント日より前の11月11日より、セールが始まるそうなので、

(その時にでも購入しようかな?)と考えています。

ボード・ゲーム以外にも、木製玩具などで、子ども達(もちろん僕も)は、たっぷりと遊ばせて頂いて、

店員さんに挨拶を兼ねたごあいさつの後、ぱふ阿倍野店を去りました。

長時間、楽しく親切で丁寧な接客を、どうもありがとうございました。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

Comment

編集
好きなゲームは山ほどあります。それを書いていたら時間がいくらあっても足りないので、ジャンルをわけ、それぞれ五つ、思い出したものを書きます。

(子供向けゲーム)
・海賊ブラック
・へびとはしご
・深海に眠る宝
・お菓子の魔女
・ミッドナイトパーティー

(ダイスゲーム)
・ブラフ
・ヤッツィー
・ヘックメック
・グリード
・チャオチャオ

(カードゲーム)
・ワードバスケット
・ごいた
・ドミニオン
・フラックス
・ピット

(ボードゲーム(カード・ダイスなどを併用したものも含む))
・プエルトリコ
・アクワイア
・フンタ
・ドラゴンハント
・ケルト

(シミュレーションゲーム)
・皇帝ナポレオン
・ナポレオン・アット・ウォー
・猛将パットン
・ベルリン陥落
・謀略級三国志

(その他)
・クワークス
・ヴィラ・パレッティ
・ハムスターロール
・魔法使いの夜
・バルバロッサ

というところかなあ。それぞれのゲームについて語りだすと止まらなくなるのでやめときますが、そのうち、うちの『趣喜堂』シリーズで取り上げるかもしれません。
2011年10月23日(Sun) 18:00
本当にいつもご丁寧に教えていただきまして有り難うございます!
編集
取り敢えず、僕が迷っているゲームがポールさんより、リストアップされましたので、

それを教えていただけたら有り難いです。

・ミッドナイトパーティーなんですが・・・

何度も店で触らせてもらって、説明を受けているのですが、購入には至りません。

そこで、明後日、水曜日に幼稚園から帰ってきた娘を連れてボードゲーム店に行き、

反応を見ようと思っているのですが・・・

このゲーム、いかがでしょう?

10歳前後の子供のいる家族でやったら盛り上がりますかねえ?


2011年10月23日(Sun) 22:56
編集
盛り上がります。とにかく、わたしがこれまでプレイした中でも笑えることでは折り紙つきです。

特に、部屋に逃げ込めず、お化けとの「恐怖の追いかけっこ」状態になった時には、サイコロを振る手に汗を握ります。

ルールを聞いただけでは、のろのろとしか動かないように思えるお化けが、猛スピードで迫ってくるのです。

あんな盛り上がるゲーム、知らないのは損です(^^)

ボードのイラストが、初期の絵本みたいにカラフルなものだったのが、一新されてしまったのはちょっとなんですが、とにかく笑えてどきどきできて、ひたすら楽しいゲームです。

損はさせません(^^)

お化けを動かす際には、動きに合わせて何か声を出したほうが盛り上がりますね。「ヒューゴー!」でも「オ・バ・ケ!」でもなんでもいいですので。

おすすめです。
2011年10月24日(Mon) 07:14
猫とネズミのおいかけっこに被るんですが・・・
編集
部屋に逃げ込んだ人間が、強制的に部屋から出ないといけない

サイコロの目とかあるんですかね?

それがあったら面白そうな気はしてるんですが・・・
2011年10月24日(Mon) 08:15
編集
そういうルールはありません。というか、必要ありません。(^^)

「確率」が、お化けに適正な数の人間を捕まえさせていきますし、そして、捕まえられた順番によりマイナス点が違うという要素が、一秒でも長くお化けから逃げよう、という気分にならせてくれます。

それから、自分の人間を部屋に入れたプレイヤーも、全員捕まってしまったプレイヤーも、ゲームから離脱するわけではないのです。彼らには、「残っているプレイヤーの駒」を捕えるために、手番になったらサイコロを、「お化け」の目が出てくることを念じて振りまくるのです。他人の不幸は蜜の味、というのはまさにこのこと(笑)。

なんとか空き部屋に逃げ込もう、とする駒を、よってたかって『おばけぇ~』などといいつつみんなで追いかけるのは、逃げ込む側にも追う側にも、手に汗握るスリルを味わわせてくれます(^^) 

3ゲームプレイしてその総合点を競う、というのも、「次回で挽回してやる」、という気持ちがかきたてられてグッドです。

ああっ一度いっしょにプレイしたらこんなこと書かなくてもその爆笑もののゲーム展開が伝わるのにもどかしいっ!!(^^)
2011年10月24日(Mon) 19:06
近くに住んでいらしたら~
編集
ぜひ、『師匠』として、お招きいたしますのに・・・

いちおう、娘にやらせて感想を聞きますが、

ポールさんのお話で、購入する気持ちが強くなりました!

パーティーなどには、ふさわしいゲームだとは思っていたんですけどね!

幼稚なゲームが多いですが、だいぶ、ゲームも増えたので、

いつか、いっしょにプレイさせていただきたいです!

僕は学生時代などはサッカーをしていたのですが、

もう、そんなに元気でも、若くもないですから、これからは、

ボードゲームやカードゲームを趣味としようと思います。
2011年10月24日(Mon) 19:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
