Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日、初めて・・・(4) あの日の父親と同じようにね!TOP家族 ≫ ☆今日、初めて・・・(4) あの日の父親と同じようにね!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日、初めて・・・(4) あの日の父親と同じようにね!

普段、娘や息子と遊んであげるのは、せいぜい、マンション付近の公園ぐらいです。

昔は、平日は深夜帰宅で、土曜も日曜も出勤していたことを思い出します。

『仕事第一』・『仕事優先』・『仕事が出来てナンボ』

娘が生まれても、息子が生まれても、そんな仕事に対する姿勢は変わらずいましたが、

仕事の忙しさにかまかけて、育児をカミサン任せにしてサボっていたのも事実です。

今日、初めてカミサンの手を借りずに、2人の子ども達と遠出して遊んだのは、

きっと僕の記憶にずっと残るだろうと思います。

息子は、ともかく、娘が、僕と店員さん方とが、とても親しげに話していたことに

物凄く驚いたようでした。

「パパは、すごい!」という気持ちだったそうです。

そう言われると、また、別の店や別の場所にも連れていってあげたくなります。

そういえば、僕自身、オヤジ(父親)の良く行っていた焼鳥屋に、小学1年生の時に

連れていってもらったことを、今でも鮮明に覚えています。

たくさん食べたこと、食べたあとの竹串の置き方を覚えたのもその時です。

焼鳥の味や臭い、その時のテレビで巨人・阪神戦をやっていたことまでも、

ハッキリ覚えています。

また、大学の時に、再びオヤジと同じ場所で一緒に食べた焼鳥の味が、当時と全く同じだったことに、

物凄く驚いて、懐かしさや感動の入り混じった感覚を経験しました。

そして、オヤジの良く行く飲み屋(スナックかな?)にも連れていってもらいました。

「コチラが、いつも、自慢されているムスコさん?」

とカウンター越しに、お姉さん言われました。

そのお姉さんに聞いて分かったコトですが、オヤジは、店のお姉さんに対して、僕だけでなく、

2人の姉、そして、自分の奥さん(オフクロ)の自慢までしていたようでした。

(スナックのお姉さんの前で、カミサン自慢のノロケ・オヤジかょ?)と

その時は、かなり恥ずかしい思いをしたのですが、

自分のカミサンや子ども達を飲み屋のお姉さんの前で褒めちぎる・・・

そんなオヤジの妻(母)や家族への愛情の深さを「(ある意味で)凄いことだな!」と

僕も家族を持って、40歳を越えて、少しずつ感じるようになりました。


『今日は、少しは、父親らしく見えるかな、オレ?』と自問自答しながら、

たくさん歩いた2人の子ども達を抱っこしたり、繋いでいた手を、

ちょっとだけ強く握りしめたりしました。


「さぁ、2時から用事(ハロゥーンのイベント)があるし、ママの待ってる、お家へ帰ろう! 

 きっと、パパとオマエら2人がいないから、ママ、寂しがってるんじゃないかな?」

と言いながら、改札を潜り抜け、ホームへ向かいました。

僕にとっても、なかなか楽しい1日でした。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
