Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日はEdu-One柏原サテライト教室のある日だ!TOP算数パズル教室 ≫ ☆今日はEdu-One柏原サテライト教室のある日だ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日はEdu-One柏原サテライト教室のある日だ!

先週の日曜日のEdu-One柏原での、H君とN君の一騎打ちは面白かった。
真面目で一生懸命な子ども達がパズルを通して争う姿を、
そばで目の当たりにすることは、指導する立場としても、
とても楽しく気持ちの良いことだ。

小学校2年生(8歳)ぐらいの時期に、良質なパズル問題に
真剣に熱中して取り組ませると、計算力や、そのスピード・正確性などは
当たり前のように格段にレベルアップしていく。
そして、それ以外の面でも・・・
たとえば、集中力や根気、そして論理的な考え方・算数のセンスなども、
どんどん増幅されていってることに気がつくし、ますます磨かれていってることも
手に取るように良く分かる。

おそらく、今、身についた能力や磨かれている才能は、高学年や受験勉強、
ひいては社会に出てからも役に立つ力になると私は信じて疑わない。

きっと、これからも、一生涯、役に立つ様々なスキルが身についていくことだと思える。
だからと言うわけではないが、今日も“まだ2年生には難しいかな?”と思うような
難易度の高いパズル問題を、3・4つ持っていくことにしている。
もちろん難易度の低い順には並べてあるのだが、難しいかな?と思えるような問題を
やらせるのは、決してイジワルではない。
きっと彼らなら正答まで辿り着けつけるだろうという期待のあらわれである。
期待通りに『二人とも最後まで辿り着くのはもちろん、どちらが早くできるのか?』も、
とても楽しみである。

ライバル関係にある真面目な2人のことだから、信じられないような力を
互いに引き出しあい、ミックス・アップしていきながら、最後までシーソーゲームのように
覇を競いながら辿り着いていくんじゃないのかな?
と想像している。

それにしても、2週続けてEdu-Oneパズル教室のある日曜日と日曜日の間の1週間なんて、
あっ!という間に過ぎ去ってしまうように感じる。
用意のダンドリやパズルを選ぶ準備をするだけでも、ウキウキワクワクで、
とても楽しい時間が過ごせる。
それに加えて、当日も楽しい至福の3時間半が待っている。
こんなご機嫌な時間が過ごせるのは世の中では僕ぐらいじゃないかな?
と思うと、嬉しくてうれしくて、たまらない。
それで、夜に目が覚めてしまって、なかなか眠れないのだ。
今日も楽しみいっぱいで、夜は、間違いなく寝れないな!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。