Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆居心地のいい空間 【2】 ~ゲーム記念日~TOPホームページ ≫ ☆居心地のいい空間 【2】 ~ゲーム記念日~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆居心地のいい空間 【2】 ~ゲーム記念日~

日を追うごとに、挨拶だけでなく、ちょっとした会話が数人の方と

出来るようになったけれど、僕のパソコンのスキルはまったく上達しませんでした。

僕は入学する前に、2つの専門学校を回って、基礎コースか、応用コースか、

どちらが僕の実力にふさわしいのかを尋ねていたのですが、どちらの学校の返事も、

「それだけできるのなら応用コースに行かないともったいないですよ。」

という返事だったのに・・・

『それだけできる』って、パソコンを起動させて、インターネットで検索をすること、

エクセルで授業プリントやパズルづくりをしていることぐらいだった。

メールなんて、どうすればいいのかも知らなかったんです。

「やっぱ、基礎のコースに行くべきだったよな?」と、このころは

後悔しはじめていたのですが、訓練中に隣に座っている方が、

「今はここをWクリック!」とか、「コントロール(ボタン)とSですよ!」

と教えてくれるなどしてくれたから、かろうじてついていけてました。

また、「がんばりましょうね、アラカネさん!」と激励までしてくれる。

すごく前向きで、ピュアな方で、頑張り屋さんの女性でした。

今、思い返せば、恐らく僕のパソコンに関するスキルや知識は、

入学した時点で、20人中20位の最下位だったと自信を持って言えます。

本当に、みんな速いし、経験値が高いし、飲み込みも早い!

早く終わらせて、画面を切り替え、違うことをやり始める受講生もいます。

もちろん、先生の指示したことは200%完璧にできています。

一方の僕ときたら、先生が指示された簡単なことでも、3つも、4つも

指示がでたら、完全にお手上げ状態でした。

とにかく覚えられないし、ボタンや画面上のポイントを探すのですら、

とても時間がかかるから、とてもじゃないが追いつかない。

メモして家に戻ってパソコンに強いカミサンに聞きながら復習したくても、

ソフトがないし、そのお値段ときたら、かなり高額だから手が出せない。

それにしても、つくづく『聞く力』と『話を聞いた上で、その通り実行する力』は、

大事だと思いました。

『話を聞きなさい!』って子どもに指導していた教師がコレでは、シャレにならないな!

と情けなくなってきます。

こういう能力は、やはり幼いころから、ある程度のトレーニングを積んでおくことが

必要なんだろうな?と感じました。

と、まぁ~ こんな状態であるにも関わらず、居心地は日増しに良くなってきていたんですが、

ずっと企み、悩んでいたことがありました。

それは、昼休みの過ごし方です。

僕は、ご飯を食べるのが人一倍、速い。これは、ある意味、教師の職業病みたいなもんです。

「じゃ、食事が終わったらパソコンの練習でもしたらいいのでは?」と思うのが普通ですが、

それでは、午後からの授業に入る前にDOWNしてしまいます。

でも、退屈なのは、もっと嫌なので、ある日、“ヒンシュク覚悟”で、

家から、コッソリ、カバンの中にカードゲームの『ハゲタカのえじき』を忍ばせて持ってきました。
Ravensburger ハゲタカのえじきRavensburger ハゲタカのえじき
()
Ravensburger

商品詳細を見る

それを取り出し、既に、かなり話ができるようになってきたU城くんを

無理やり、引っ張った。

ただ、2人じゃ、全く面白くないので、せめて、あと1人居れば、なんとかなぁ~

と、思っていた矢先に「それ、なんですか?」と、興味深く尋ねてきたのがY本くん。

「僕もやってもいいですか?」と入ってきてくれた。

「どうぞどうぞ!」まさに願ったりかなったりだった!

3人いれば、このゲームは何とかなる!

あとは、このカードゲームを『面白い』と思ってくれるかどうかなのだが・・・

果たしてどうだろうか?

また、周囲の反応も気になるところだった。

「やつらは一体、何をしにやってきているんだ?」などと冷ややかな目で見られれば、

僕はともかく、せっかく入ってくれた2人に迷惑がかかり、申し訳がない。

インスト(説明)をおわらせ、「いっせいの~で」と少し小声で周りに迷惑をかけないように

Playし始めた。

そして、この日がパソコン教室での『ゲーム記念日』となったんだ。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
パソコンについてのことだったりするときは『日常的に使う』と覚えやすいと思います。
「つい使ってしまう」
「無意識で手が出てしまう」
ぐらいになるまで(笑

新しい物事を覚えたりする時は反復練習するのが大事だと思うんです。
現役で学校で教えられてる側としては、歴史(特に世界史)とかは覚えようがないので、
毎日反復してなきゃなかなか覚えられないんです。

数学とかパズルは覚えることが少なくて、出される問題はすべて問題集などで反復してますからね~
パターンがもう決まっちゃてたり、いろんなパターンが組み合わさってたり。
そこが違いであり、だからこそ苦手になってしまうと思うんです。

初めは止まりながら、思い出しながらになると思いますけど、
日が経つにつれ苦ではなくなると思いますよ!


少しでも参考になれば嬉しいです
がんばってください!
2011年12月29日(Thu) 19:16
編集
僕もHPを作成していますが、いまだにHTMLは基礎しか分かりません。
CSSに至っては半分理解して、半分「山勘」です。
でも、学ぶって楽しいですね。
2011年12月30日(Fri) 11:27
ありがとうございます!
編集
どんなに苦手でも、かなりBlogはできるようになりましたからね・・・。

ただ、特別のソフトが必要なのは、持ってない限り

できないです。

もともと自分は器用でも賢くもないので、反復や繰り返しが

できないと身につかないのは、理解しております。

思い切ってソフトを買おうかな?

なんて思ってしまいます。

今日は大みそかですね!

よいお年をお迎えください!
2011年12月31日(Sat) 14:07
基礎や半分でも理解できていたら~
編集
うらやましいです。

僕は、全くわかりませんからね。

来年こそは・・・

と気持ちだけは前向きです!

さて、大みそかです!

よいお年をお迎えください!
2011年12月31日(Sat) 14:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。