Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 明日はEdu-One算数パズル教室だ!TOP日記 ≫ 明日はEdu-One算数パズル教室だ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日はEdu-One算数パズル教室だ!

明日3月27日の日曜日は、先週に引き続き、Edu-One算数パズル教室が行
われるのだが、今回は、いつもより“2倍”嬉しい。
というのも、新たに1つパズル教室が増えたからである。
午後は柏原まで行くのだが、その前に、午前中に、2時間だけ、もう一つ、
パズル教室を行えることになった。
僕の算数パズルの授業の受講を希望してくれる親御さんが居て、
そのお子さん達に授業をすることが出来るようになったのである。
本当に、ありがたいことです。有り難うございます!
それにしても、 どんな子ども達がやってくるのか?
やんちゃなのか?お行儀が良いのか?真面目なのか?チャランポランなのか?
また、どれぐらいパズルに興味や関心を示してくれるのか?
そして、どのぐらい算数パズルを理解して解くことがができるのか?
興味や想像、妄想は尽きない。
不安がない訳ではないが、それ以上に“算数パズルを指導できる喜びや嬉しさ”が、
心の底からフツフツと湧き上がってきてばかりいる。
こんな感覚は、Edu-One柏原の発足のとき以来、久しぶりに味わうし、
『自分の力で明日という日を丸ごと楽しく出来る可能性を持てる』
というのは、あまりにも自分自身が幸せで、そして僕にとっては刺激的過ぎる現実だ。
とにかく、いつもの子ども達ではない子ども達に指導するのだから、
新しい子ども達にとっての“最初の授業!”ということを肝に銘じて、
何度かやったパズルだからとタカをくくらずに、手を抜かずに、全力で!
かと言って、張り切りすぎず、落ち着いたスタンスで、
でも、絶対にシクジラナイためにも、しっかりとダンドリをしておかないといけない。
2時間だから、パズルは、せいぜい2個!
1度どこかで失敗すれば名誉回復のチャンスは少ない。
それに、初めて教える子ども達
= どんな子ども達か全く分からない!
= 授業に僕との“阿吽の呼吸”や“ツーカー”の関係はぜんぜん構築されていない!            = 子ども達も、それなりに緊張している(だろう?)!
だからこそ、念には念を入れた準備をしておかないといけないのだ。
授業が終わってから
『難しかったけど頭を使って面白かった!また、パズルをやりたいなぁ~』
って言ってもらえるような授業やパズルを提供しなければならない。
さて、今から準備&ダンドリだ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。