Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆2月3日 節分TOP家庭にて ≫ ☆2月3日 節分


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆2月3日 節分

今日は2月3日の節分の日です。

「鬼は外 福は内」と発声しながら、

豆まきをして、その後で、恵方巻きをいただきました。

恵方巻きは関西が発祥だそうですが、最近では、

関東の方でも認知度が少しずつ高まってきているそうです。

故郷の九州や東北や北海道などにも伝わっているのでしょうか?

少なくとも九州出身の僕が故郷にいた時(20年以上前)は、

全く知らなかった行事ですが・・・。

恵方巻きはともかく、豆まきなどの古来からの伝統的な行事は、

その都度、大切にして家族で実体験して子ども達に伝えていきたいと思います。

そういう活動をするのも家族の幸せの形態なのかも知れませんしね。。。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

編集
こんばんは。

我が家は大抵、手巻き寿司です。

子供が大きくなったので、豆まきはしませんね。

アハハ
2012年02月03日(Fri) 20:09
編集
ぱぱちゃん様 こんばんは

手巻きずしも良いですね。

サンタクロースを信じている間ぐらいは、

豆まきなども出来そうですね。

我が家の娘と息子は何歳までやるかな?

豆まきについては、基本的に自分が食べたいから

みたいなんですけど・・・

幼稚園などで、それなりに節分や豆をまく意味なども

教えてもらっているようなので、家でやる教育的な価値も

まだまだ、ありそうです。
2012年02月03日(Fri) 20:18
編集
こんにちはm(_ _)m
僕が恵方巻きの存在を知ったのは大学生の頃
宇佐出身の友達が節分の日に行っていた事が
きっかけでした(・∀・)ノ
最近は毎年TVで縁起の良いものがどんどん
広まっているので、その影響のため、大分南部
でも行う家庭が増えました( ゚3゚)ノ
僕が子供の頃はEdu-One様の住まわれていた
地域と同じで、ほとんど行っている人はいません
でした(●´艸`)
2012年02月03日(Fri) 22:53
夢勇様へ
編集
ありがとうございます

九州の方でもやっているんですね!

時代は刻々と変わっていってるんですねぇ~

どおりで僕も歳をとる訳だ!
2012年02月04日(Sat) 02:08
編集
いいお話でした!
日本固有の伝統行事は絶対に絶やしたらダメですよね!
2012年02月04日(Sat) 07:23
編集
こんにちは
静岡県でも、恵方巻き食べるようになってきましたが、ここ数年のことですね~。もう少し、小さいと、量もよくて食べやすくていいんですが・・・
2012年02月04日(Sat) 11:33
編集
こんにちは
ウチもカミさんの実家とウチと両方で豆まきをやりました。
福が来るように!と祈りながら。。。
恵方巻きは関東でも結構目立ってきています。
会社帰りに駅で有名すし店が作った恵方巻きが売られていて、大行列が出来ていました。。。
2012年02月04日(Sat) 14:56
編集
私も昨日 黙々と恵方巻きを食べました~(*゜ー゜)♪
昔からぁる伝統・習慣とぃぅのは意味がぁるものだと思ぅので
大切にしてぃきたぃですね!

良かったら私のブログにリンクさせてぃただけなぃでしょぅか?
(o*。_。)oオネガイシマス♪
2012年02月04日(Sat) 18:04
桃蕾様へ…
編集
リンクの件…

了解致しました

これからも宜しくお願い申し上げます

2012年02月04日(Sat) 21:59
かぴさんへ
編集
お互いに福がくるとよいですね!

それにしても~
有名な寿司店の恵方巻ってのが気になります

我が家はスーパーマーケットの恵方巻ですから…

きっと美味いんでしょうね!

2012年02月04日(Sat) 22:05
Kyoroさんへ
編集
たしかに…

イラストをみる限り、Kyoroさんのお口は小さそうですょね!

恵方巻は太過ぎますね(笑)
2012年02月04日(Sat) 22:08
豆(食べ物)を投げる豆まきの行事は…
編集
一歩間違うと、子どもの教育上、良くない方に

傾きかけそうで危ないんですが…

親から子ども

子どもから孫へ

意味や目的を理解させた上で、

きちんと行事や風習などを伝えていきたいものですね!

2012年02月04日(Sat) 22:12
桃蕾さんへ
編集
日本に古来から続く伝統や風習は絶やすことなく~

正しく、子ども達に伝えられると良いですね!

2012年02月04日(Sat) 22:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
