Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆助っ人は我が娘!TOP算数パズル教室 ≫ ☆助っ人は我が娘!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆助っ人は我が娘!

昨日のように、教室生が一人だけの時には、

我が家から助っ人として娘が派遣されます。

もちろん、ゲームの人数調整の意味も大いにありますが、
CIMG3243_convert_20120317132610.jpg
≪お母様にも入っていただいて『はげたかのえじき』をPLAYしました。 面白かったかな?≫

算数パズルや造形パズルの学習を先取りさせてやらせています。
CIMG3237_convert_20120317134125.jpg
娘は年上&年下の女のコが大好きですし、

正規の時間には、復習も出来るので、娘にとっても有益です。
CIMG3231_convert_20120317133624.jpg
個人的には、学習は、『“子どもの力に合わせた上での”先行逃げ切り!』だと思っています。

娘の助っ人のお駄賃は、ミスタードーナツ1つとジュースで契約しています!

ちょっと、食いしん坊な娘です!

チョコレートが好きなだけに、体重が心配・・・。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
かわいらしい娘さんですね。
今のところチョコレートの影響はありませんねw
勉強を面白いと如何に錯覚させるかは
非常に重要ですよね。
取っ掛かりが遊びから入るのは非常にいいですね。
2012年03月17日(Sat) 22:29
編集
娘さんすっごくかわいいですね//


楽しみながら勉強できるって
すごくいいことだと思います(*´ω`*)

普通にやれば、算数ってあんまりおもしろくないですが、
パズルにするとすっごく楽しいうえに
力もついて一石二鳥ですねヾ(。・ω・。)ノ
2012年03月17日(Sat) 23:46
ダメリーマン様へ
編集
いつもありがとうございます!

やっぱり小さい子どもには、作業や操作をさせるパズルが適していると思うので

幼稚園の段階では操作6 ペーパー2 ゲーム2ぐらいの割合でやらせています。

ペーパーでの学習も、かなり重要なのですが…

やはり操作系のパズルをどんどんやらせて、

頭で考えたり推測したりしたことを

指先を使って表現することが大切だと思います。

先生がペーパーだけで、「はい、覚えておきなさい」
みたいな授業は死んでもやりたくないので…

自力で完成させる喜びや面白さを体感させたいんですね!

あとゲーム(ドイツ製)もよく出来たもので、娘は100までを全てゲームで覚えましたからね!

お受験をさせる気は、国立は受けても良いですが、今のところないですが、僕のメソッドで姉と弟は『賢い子ども』に育て上げたいと思います。

2012年03月18日(Sun) 00:46
くるみさんへ
編集
すっごくかわいいって言われても、実は僕にソックリだったりします。
嫁の貰い手があるかが心配です。

遊びから入って、いつのまにやら
「算数はおもいろい!」
みたいな理数系女子に育ってくれたらよいのですが…
僕が理数系は苦手なんで…

まぁ~
勉強が出来るに越したことはないですが、賢くて、考える癖のついた頭の回転が早い女の子に育てたいですし、育てていきたいもんです。

2012年03月18日(Sun) 00:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。