Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆Edu-One柏原での惨敗・・・TOPサテライト教室 ≫ ☆Edu-One柏原での惨敗・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆Edu-One柏原での惨敗・・・

昨日はEdu-One柏原の休憩時間に(ルール説明がなければ10~15分程度で
終わるような)軽いゲームを3つPLAYしました。

まずは『ドラゴンのたからもの』
記憶が苦手な人でも、楽しめますし、勝てる可能性は十分あるゲームです。

Winning Moves ドラゴンのたからものWinning Moves ドラゴンのたからもの
()
Winning Moves

商品詳細を見る
CIMG3439_convert_20120409080536_convert_20120409080650.jpg
≪それは違う札ですよ~ん!(ニヤリ) と、ほくそ笑む、お母様の表情にご注目≫

次は『それはオレの魚だ!』

面白いんですが、タイルが小さすぎて、型崩れしやすいので、ちょっと使いにくい!
タイルが大きかった前作の方が良かったと個人的には思いますが、
そちらは値段が高かったです。
それでも、大きい方を買ったとおもうのですが、現在では手に入らないようで残念・・・。

それはオレの魚だ! 完全日本語版それはオレの魚だ! 完全日本語版
(2011/09/10)
アークライト

商品詳細を見る
CIMG3446_convert_20120409124442.jpg
≪よっしゃ~! と、N君の痛恨のミスを喜ぶH君(右)! 彼のミスで先生の1位はなくなりました・・・≫

最後は『ボンボン』←画像は出ませんでした。
カラフルでかわいい箱のデザインやカードの絵柄とは裏腹に、暗記力が弱い人にとっては、結構、
シビアなゲームですが、工夫を凝らした大人の神経衰弱的とも言えるようなゲームです。
当然、記憶系のゲームの苦手な僕は1枚もとれませんでしたが・・・
それでも、面白かったです。
CIMG3451_convert_20120409081104.jpg
≪どの札が正解だったか? 苦悩するお母様を尻目に茶化す息子の絵 でも、お母様が優勝されました!≫

CIMG3452_convert_20120409081750.jpg
≪暗記ゲームが得意なN君(左) なにやら相談しているようですが・・・それはいけませんよ!≫

全てのゲームが終わってから、H君に聞かれました。

「先生、今日、3回ゲームしたけど、誰が1番になったか? 覚えてる?」

げっ! (ドキドキ!)

ヤバイ!

何気に気づかれていたのか?

そうなんですよ、昨日の3つのゲームで、たったの1度も1番になれなかった人・・・

それは誰あろう?

パズル教室の先生であり、ゲームの持ちぬ主で、インスト役までやっていた、僕だけであり、

他の3人は、どのゲームも初めてplayするにも関わらず・・・

2人の子どもと1人のお母様は、みんな1回ずつ1位になりました。

そういえば、最近、家庭でも娘に、僕は、ほとんど勝てない状態が続いています。

う~ん・・・

それでも面白かったから、まっ、いっかっ!

でも、休憩のゲーム時間が終わりさえすれば、子ども達は、ハイ、すぐ、ご覧の通りです!
CIMG3455_convert_20120409124935.jpg

真摯な姿勢で学習に真剣に取り組みます。
CIMG3454_convert_20120409125331_convert_20120409125458.jpg
二人とも、折角、優勝したんだから、もう少し余韻に浸ってもいいような?

それにしても、この切り替えは本当に、いつみても見事で感服します。

凄い子ども達だと思います!





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村



Comment

編集
勝ってばかりじゃつまらない。

負けてばかりじゃもっとつまらない。

それがゲームってもんです(^^)
2012年04月09日(Mon) 22:58
編集
ポールさんへ

それがですね、その負け方に問題があるといいますか・・・

暗記のゲームやダイスゲームなどの運の要素の高いゲームなら、いざ知らず・・・

子どもができるゲームなんで、マニアックなものではありませんが、

それなりに作戦や戦略、読み、推理などが要求されるゲームで、

5歳の娘に勝てないのは、辛いのです。

危うく、ミニオセロまでも負けそうになりましたからね(ふぅ~)

娘は勝った時には決まって、生意気にも、自分の作戦や攻略法、勝ちパターンを、

得意げに、確かに、それなりに、発表するんですよ!

知力の勝負で負けるのは、さすがに悔しいんですが、負け続けると、親の

威厳にもかかわるところなんで、ズルイですが、暗記系のゲームで、本日、

なんとか、一矢報いました。

2012年04月10日(Tue) 00:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
