Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆娘の参観に参加して!TOP我が子 ≫ ☆娘の参観に参加して!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆娘の参観に参加して!

カミサンに聞くと、参観日の授業は、いつも定番的な授業だそうです。でも、

担任のK先生の授業で感心させて頂いたのは、指示が分かりやすくて、とても的確なことと

話が流暢だったことです。また、話をしながら、つまったり噛んだりすることがなく、

子どものつぶやき声を拾っては、授業の流れを崩さず、確実にリアクションをしていたことです。

できそうでいて、なかなかできないことです。
DSC_5689_convert_20120429214130.jpg
授業には、よく3種類の授業があるといいます。

「普段の授業」・「研修や公開のために行う授業」そして「参観日の授業」です。

参観日は、ある程度、ショー的な要素があるのですが、ここで保護者のハートを掴まないとダメです。

つまり、保護者に、「私が担任で大丈夫ですよ!」という安心感を持たせないといけません。

特に最初の参観日の時にしくじると、今後、挽回することは非常に難しいのです。

ショー的な授業といえど、ある程度はレベルの高さも求められますから、参観日の授業が

ある意味では1番大切で重要な授業であるかもしれません。

たとえば、できるだけ、たくさんの子どもを指名をして発表させるなんてことは、とても大切です。

それから指名をするなら、今、教室にいる保護者の子どもの発表をさせるべきです。

保護者は基本的に我が子しか見ていませんし、プロではないですが、授業で大きなヘマをやらかすと、
DSC_5660_convert_20120429213833.jpg
「この担任で1年間、大丈夫なのかな?」

と不信感を持つことが多いからです。

僕は、他の学級を見て比較しているわけではありませんが、授業に関しては、

「あぁ~、この先生なら、キャリアもあるし大丈夫だろうなぁ~ 安心して娘を預けられるなぁ。」

と思いました。ただ、一度ぐらいは娘を指名して欲しかったのですけどね(残念)・・・。

弟の先生も信頼のおける先生だし、どちらもアタリの先生方だと思います。

今年1年間は、安心して幼稚園に子ども達を預けることが出来そうです。

参観日、お疲れ様でした。また、有り難うございました。





にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

編集
そういう視点があるんですね*°

くるみはいつも、授業に見にこられる立場だったので
いつか子供ができて参観にいく時は
ちゃんと見極めなきゃ( *`ω´) って思いました*°
2012年04月28日(Sat) 13:18
編集
くるみさんへ、

他にも色々と観る観点がありますよ。

例えば掲示物がきちんとまっすぐ貼れているか?

敗れていないか?

画鋲は4つ使われているか?

空気の入れ替えができるようにいくつかの窓はあいているか?

靴箱・傘たてはキチンと整備されているか?

指名はまんべんなく行われているか?

子どものロッカーはきれいか?

窓吹きはされているか?

言葉づかいや声の大きさ、抑揚は大丈夫か?

とか、挙げれば切りがないです。

もちろん、僕が全部、出来ていたとは言い難いですが・・・

日曜参観(基本的には父親参観)は、かなり緊張しましたよ。

2012年04月28日(Sat) 21:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。