Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆何事も経験だね・・・TOP広告 ≫ ☆何事も経験だね・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆何事も経験だね・・・

生まれて初めて『チラシの手渡し』を行った。
今日は都島区のM小学校の入学式であり、新入生や、その親御さん、
そして、歓迎役を務める新2年生に、どれだけ手渡せるか?
が勝負だった。

式が終わるまで、正門の脇で、何度も繰り返し繰り返し、
ブツブツブツブツいいながら、挨拶の言葉を暗記し
ハッキリといえるようなトレーニングを1人でしていた。
「都島駅前にオープンした算数パズル教室の者です。
もし、パズルにご興味があれば、無料体験教室も行っておりますので、
ミスタードーナツのあるビルの5階まで足を運んでいただければ・・・。
と思っております! (受け取ってもらえたら)ありがとうございます!」
と暗唱できるまで、反復して練習した。

さぁ、学校から最初に出てきたのは、新2年生の子ども達。
「良かったら、これをおうちまで持ってかえってママに渡してください。」
と言いながら、だいたい8割方の子ども達に手渡すことが出来たが、
果たして何通、家(ママの手元)まで届くのか?
子ども達の行動なので、あまり期待しないほうがよいだろう。
それでも渡した後の子ども達の後姿を見ていると、2年生でも、
折り込んだチラシを開いて文章に目を通す子ども達が多く、
「『算数パズル』って書いてあるで!おもろそうやん!」
「俺、パズル得意やねん!
などとワイワイ言いながら、持ち帰ってくれる子どもが多かったので、
かすかな期待だけはしておこう。
また、手渡すと「ありがとうございます」と礼儀正しく、
挨拶をしてくれる子ども達が数人居たのには驚いたし、恐縮した。
きっと、ご家庭でよい躾をされているんだろうな!?
と子どもの言動で感じたし、自分の娘や息子にも、そんな風な家庭教育を
していかなければならない!
とも感じた。
それに、自分自身を振り返ってみて、自分が街角でティッシュなどを
もらったときを考えれば、受け取っても、そんな『お礼』なんて、
間違いなく言ってないもんな・・・。
今度からは、受け取ったら『ありがとうございます!』ということにしよう。

そして、新入生が親御さんと一緒に校門から出てきた。
今日のような晴れやかな日に、チラシ配りをするのは無粋な気がして、
ためらいがちだったから、初めは、どうしても声が小さくなってしまった。
保護者相手の懇談なら、お手の物だが、チラシの手渡しと言うのは、
“未体験”だったので、どうしても、最初は、なかなか要領を得なかった。
中には、何度、声をかけても振り向いてもくれず、シカトを決め込む
お母様もおられたが、大半のお母様方は好意的(?)に受け取ってくださった。
中には「あ~、パズル!私、すごく興味あります!」と言って下さったお母様や
あるお父様からは「へぇ~、パズルですか?面白そうですねぇ~」
と言ってもらえたこともあり、無料体験教室への参加者増につながれば良いなぁ~
と思っている。

途中で、と言うより、最後の方で気がついたことだが・・・
『本日はご入学、おめでとうございます!』
というフレーズを伝えていないのに気がついた。
自分のことやチラシ配布のコトだけで精いっぱいだったことが良く分かる。
反省しなければならない点だ!
最終的に150枚ほどのチラシをまけたのだが・・・
果たして反応はどうだろうか?
ポスティングとは違うだけに、1・2件の電話連絡があれば、
よいほうかな?

ここ数日間は~
『人生は初の新聞折込チラシ』に続いて、
『人生は初のポスティング』、そして
『人生は初のチラシの手渡し』。
すべて『初モノづくし』ばかりで、
初めてのことばかりだから省みる度に、出てくるのは反省点ばかりだ。
でも、何事も経験だし勉強だ! 修行だ! 修練だ! と思って、
途中で投げ出さず、めげずに割り切って取り組んでいかなければならない。
と感じている。

昨日と今日とで行ったEdu-One天王寺の2DAYSパズル教室も無事に終了した!
1月から3ヶ月ぶりに会った子ども達も、やはり、それなりに成長の跡は
見ることもできたし、感じることも出来た。

また、次回に全員に会うのは、夏休みになるのかどうか、現時点では判らないが、
そのときにも成長した姿を見せてもらえることを先生は期待しています!
そして明日は、Edu-One初めての『無料体験教室』です。
準備は大体、出来上がっているので、後は、明日、午前中に搬入される
棚の板(痛んでいたものと取替えのため)を取り付けて、
教室の環境を完全に整え、万全を期して臨みたいと思う!
それにしても、どんな子どもさんがやってくるのか?
今からワクワクドキドキしながら、本当に楽しみだ。
1回きりの授業・・・、
わずか1時間半の時間で、上手に解かりやすい授業を子ども達に展開し、
保護者の方々に満足感や安心感を提供すること!
そして、Edu-One(僕)に対しての安心感や信頼感を与えること!
それが出来て初めて、教室生の獲得につながると思う!
頑張るぞ!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。