Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆7月23日、Edu-One算数パズル教室にデビューっと!TOP算数パズル教室 ≫ ☆7月23日、Edu-One算数パズル教室にデビューっと!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆7月23日、Edu-One算数パズル教室にデビューっと!

3月生まれのヘタレの息子の聖覇(せいは)を、ついに、自分の指導するEdu-One算数パズル教室に

デビューさせました(半年遅れぐらいでしょうか? 誕生日だけは仕方ないですが・・・)。

男の子だけに、パズルだけではなく、学習の分野でも頑張って欲しい気持ちは、

父親だけに持っているのですが、トンビは鷹を産まないでしょうから過度の期待は持っていませんが…。

今日は、姉がピアノのレッスンの変更日だったので、少し弟の世話役を買って出てもらいました。
CIMG4555_convert_20120724014355.jpg
まずは、同じ教材を姉弟で仲良く・・・
立体パズル(テキストブック付き) エド・インター総合カタログ付き立体パズル(テキストブック付き) エド・インター総合カタログ付き
()
エド・インター

商品詳細を見る

息子は、昨日、間違えてレベル3を学習していたので、レベル1は、簡単なようでしたが・・・。
CIMG4554_convert_20120724015042.jpg
カミサンには「1時間ぐらいが限界?」と話をしていたのですが、どこまでもいきます。進みます。

Edu-One開校以来、唯一、姉の唯愛(ゆあ)だけがとった、幻の10分休みも、そして、

トイレ休憩も取ることもなく、パズルっていました。

そして、どこで、入手していたのか? 

学習が終わったら、ゲーム大会があるという情報も、なぜか事前に息子は察知していたようです。

この子(左)は、良い兄貴分の年中のK君(2歳以上違うように見えますが・・・)!

頼りになる頑張り屋のナイスガイです!
CIMG4558_convert_20120724020159.jpg
他にも、良い頑張り屋のお兄さんやお姉さんがいるから、良い環境で安心して学習できるのでしょう。

結局、息子は、最後の最後の時間までやりこなして、約50個の合格ハンコをGetしてしまいました。

今後の予定が困る(教材を揃えないといけない)のですけど・・・、

バカ親の戯言ですが「想定の範囲外の上デキ」です。

学習の後でのゲーム大会は、カメ・モグラ・ヘビ(あんまり感じの良い動物ではありません)の中から、

多数決によって『きせかえ かめさん』(←画像は出ませんでした)に決まりました。
CIMG4560_convert_20120724020812.jpg
1つ前の人がカメの甲羅を取り替えて、できあがった配色を、裏返しているカードをめくって、

3匹のうちの1つの色合いを写真で当てるゲームです。

こんなゲームでも、今日、これと言って存在感のなかった娘が、きっちり3枚、取り込んで、

勝つんですよね、またもや・・・。

息子も1枚、当たってご満悦でした!

かくして、息子のEdu-One初デビューは、無事、成功しました(と言えるでしょう)。

めでたし、めでたし!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村


Comment

編集
コメントありがとうございました。

カードゲームですか〜!
ボードやパズルばっかり考えておりました。

参考にさせてもらいます。

下のちび(年少 もうすぐ4歳)も一緒にできるカードゲームで、この夏遊んでみようかなと思います。

単純にUNOやトランプでなく、僕もEdu-Oneさんみたい思考を育てるゲームを少し研究してみます。 楽しみ楽しみ!
2012年07月24日(Tue) 19:19
ちょうどではありませんが・・・
編集
娘とカードゲームなどをやり始めたのが3歳の頃だったので、ちょうど

数字が分かり始めたり、興味を持つころでいいんじゃないでしょうか?

ただ、2人のカードゲームは重たくなるときもあるもので、

出来れば3~5人がいいと思います。そういう意味で、

入門編で僕が良いと思うのは

①「ハゲタカのえじき」

たしか6人用になったと思いますが、5人もいれば、大人が歯ぎしり

することが多くなりますよ。

②すこし数が多くなり、難しくなりますが、「ゲシェンク(ゲシェンクト)」

めちゃめちゃ好きです。相手の顔色を伺いながら赤いチップを捨てるんですが、

成功するかどうかでハラハラです。待つか待たないかだけですが、簡単なジレンマがありますね。

③「ニムト(黄色)」です。

すいません。僕の文章力ではうまく表現できませんが、6番目に並んだカードにある

牛の数で勝敗が決まります(多い人が負け)。

どれも、最高でも70弱の数で遊べる20分ぐらいのカードゲームですけど、

世の中にこんなに簡単で楽しく遊べるカードゲームがあったんだ!

と思いましたね。

トランプしかしらない人生はもったいないです。

コンパクトですから旅行等にも持っていけますし、お子さんの雨の日の学校での遊びでも

知的でいいと思いますし、他の子が、あんまり見たことないものですし・・・

オークションなどで3点、うまく買えれば、送料込みで5000円ぐらいだと思います。

どれもレアなものではありませんが、あんまりオークションでは見かけませんね。

でも、ボードゲームやカードゲーム屋さんには必ずおいてあると思うので、

お近くのショップのHPなどを一度、ご覧ください。

2012年07月24日(Tue) 21:48
編集
ありがとうございます。

早速、検索してみます。
2012年07月25日(Wed) 16:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
