Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆今日も参加させていただきました。TOP算数パズル教室 ≫ ☆今日も参加させていただきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆今日も参加させていただきました。

賢人パズルを56通りの解法で完全制覇したK君と弟さんとお母様の授業に、

娘と弟を参加させていただきました。

「あれが賢人パズルを完全制覇した2年生のK君だよ」と娘に教えてあげました。

ちなみに娘は2番目になったんですが・・・

「兄弟そろって数日前から地域の行事に朝早くから参加しているから、、

 体調もしんどいので後半はゲーム大会で結構です。」

とお母様から申し出がありました。

それでも、学習中は2人ともダレることなく集中力を出して、頑張っていました。

大した根性ですし、冗談も言いますが、二人とも、とにかく真面目です。

きっと、お母様のことも大好きなんでしょうね。

お母様のおっしゃることをきちんと守ります。

明日、開催のゲーム大会には参加できないので、明日、PLAYするゲームと言うことで

まずは『インディゴ』です。
CIMG4640_convert_20120728221644.jpg
ちょっと地味な感じがしますが、ぼくは好きなゲームで、ローカルルールも採用しています。

1枚いちまいタイルが敷き詰められる毎に『インディゴ』の名前の通り、

綺麗なブルーを主体としたボードに変わっていきます。

長い道のりを通過させて宝石をゲットする快感もたまりません。

続きまして『虹色の蛇』です。
CIMG4646_convert_20120728222612.jpg
考える要素は多くはないですが、子ども達にはちょうど良い感じです。

写真ではしっぽと身体はありますが、頭がなかなか出てこずに長くなっているヘビの1例です。

1箱半のカード量でPlayしていますから、ヘビが長くなり、大蛇になることが多いです。

長いヘビを生け捕った時は、かなり熱くなりますね。

『くるりんモグラ』
CIMG4648_convert_20120728223001.jpg
カードの指示する回数で、モグラをひっくり返し、モグラの配色を絵柄と同じになるようにする

ゲームです。

モグラの反対(地中)側が何色だったかを覚えておけば、かなり楽なのですが、

なかなか覚えきれないもどかしさがあります。

『金庫破りのジギ』
CIMG4652_convert_20120728223955.jpg
数字の大小を確率論で決めるゲームです。

ただ、今日は確率が低い方がよく当たる日だったようで、折角、獲得したカードを没収される

ケースが目立ちました。まぁ、そうなる方が、このゲームは面白いんですが・・・

獲得した枚数が同じだった娘と弟さんでしたが、写真にあるように最高数のカード52を持っていた

娘が勝ちました。

弟さんが「上か下かを決めるだけなのにドキドキしたなぁ~」って言ってました。

軽~中級クラスのゲームを約1時間で4つこなしました。

地域のイベントは明日もあるそうなので、お二人は朝早くから大変だと思いますが頑張ってください。

また、来月、授業はもちろんですが、『親子で楽しむカードゲーム&ボードゲーム大会』

のイベントで再会できることを楽しみにしています。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。