Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆さて、いよいよ、皇帝なき帝国2の登場です!TOPボードゲーム・カードゲーム ≫ ☆さて、いよいよ、皇帝なき帝国2の登場です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆さて、いよいよ、皇帝なき帝国2の登場です!

メンバー4人も揃ったところで、いよいよ4人でPlayする『皇帝なき帝国2』です。

カバレロさんとの2人Playでルールは大体、掴んだつもりですが、

4人でやると、さらに難易度が高くなります。

自分が攻めたいところを、他のPLAYERに邪魔されることが、とても多くなりますから、

選択肢をいくつか持って次の手番を待たないと、どこに行こうか?

と迷うばかりの手番になります。
CIMG4696_convert_20120806223630.jpg
僕は、ひっそり隠れるように中ぐらいの得点が2つ近くにあるところ(下の写真右下の7と5とあわよくば、

もう一つ5)に目星をつけ狙っていたのに、そこを赤タイルの1と黒棒で邪魔されつつあるところです。)

このような相手との攻防や駆け引きが丁々発止、常にボード上で繰り広げられます。

もっともっと相手を上回る手段を考え、準備しなければいけません。
CIMG4712_convert_20120806224249.jpg
また、前回・前々回とYAO氏とYAM氏が、黒い棒1本で広大な土地といくつかの数字をGETしました。

思いもよらない逆転劇に、やられたカバレロさんはビックリで、

僕はため息(勝てるかも?と思っていたので・・・)

このようなケースは、野球で言えば9回2死の2ナッシングで、得点差が0-3で負けている状態で

サヨナラ満塁ホームランが飛び出すようなものです。

でも、このような劇的な終了の仕方も考え方次第で存分に可能です。

このようなドラスティックな展開や終結も、このゲームの醍醐味だと思います。

もちろん、そうそう頻繁に出るものではありませんから、かなり必死に考えて、

千載一遇のチャンスとばかり打って出た会心の一撃だと思います。

また、ルールが非常にシンプルな割に、考えどころが満載なので、ゲームは弱い僕ですが

とても気に入りました。

シンプルなルールなので、勝敗は取り敢えず別(僕が負けるかも知れませんが)として、

我が家の6歳の娘でも十分、楽しめ、考えそうな気がします。

娘がもう少し大きくなったら、このゲーム会に参加させるのですが・・・。

僕はゲームを作ったこともありませんし、ゲームをしても負けてばかりなんですが、

お世辞抜きで、このゲームは非常に面白かったと思います。

ゲーム終了後、色々な意見交換が行われました。僕も、2・3意見を出しましたが、

みなさんに好評で、出てくるのは建設的な意見ばかりでした。

とにかくすごく面白かったです(から、これは買いだと思います)。

まだ、何度もテストを重ねられるんでしょうが、より良いものを作っていただきたいと思います。

カバレロさん、頑張ってください!


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年06月06日(Fri) 00:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。