Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)

大阪市営地下鉄都島駅前で幼稚園児や小中学生を対象に『算数パズル教室』を起ち上げた元小学校教師の奮戦ぶりと苦悩と喜びのBlogです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ☆フェイスブックに・・・TOP教え子 ≫ ☆フェイスブックに・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

☆フェイスブックに・・・

教師になりたて2年目の時の子どもから連絡が来ていました。え!?と、ビックリしたのですが、

僕は、パソコンには疎いので、返信ぐらいしかできずに申し訳ないんだけど・・・。

以前、彼が大学1回生の時に、焼肉を2人で食べに行ったことを思い出します。

また、彼のいたクラスは、僕が2年目に受け持ったクラスで、色々な思い出もたくさんある、

思い出深いクラスの1つです。

今回連絡をくれたH君は、受け持った3年生の時から正義感の強い、

真面目な子で、誰もが認めるリーダー的な存在でした。

友達に強制するわけではなく、威張り散らすわけでもなく

「みんな、きちんとしようよ」

と呼びかけるなど、

本当に立派な模範的な児童でした。

また、当時から、素直で賢い子どもでしたし、こだわりも強く自分が正しいと思った信念に従って、

行動できる子どもでしたし、正義感も強く、自分の考えていることをしっかりと発表できる児童でした。

彼が友達A君と一緒に校長室のドアをノックして「来年も荒金先生のクラスにしてください!」と、

クラスメイトの署名を集めた連判状を作成して校長先生と掛け合って、連判状を提出した話を

当時の校長先生から聞きました。

現在は、もう卒業をしていると思いますが、日本の最高峰の大学(大学院もかな?)に行き、

今後は、海外で勉強や研究を行う予定だそうです。

教え子がワールドワイドに活躍しそうで楽しみです。

本当に、今でも、ふと思い出す、記憶に残る子どもの1人ですね。

そんな教え子が、たまたまフェイスブックで僕の名前を見かけたのでしょうが、

成長した今でも連絡をくれることが有り難いですし、立派に大人になっていることが、なによりも、

嬉しいです。この先、海外でも頑張って欲しいです。


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

Message from Edu-One.
Welcome to The Blog of Edu-One. %Let's Play Puzzle Made Ara and board-games and card-games with us.
Profile

Edu-One

Author:Edu-One
大阪市営地下鉄都島駅前にある
幼稚園児や小中学生を対象とした
Edu-One算数パズル教室、
都島駅前本部校の教室長です。

よろしくお願い申し上げます


算数パズル・学校で学習する算数の
他にも幼稚園児から大人まで楽しめる
海外・国内のボードゲームや
カードゲーム、パズルゲーム等を、
各種、取り揃えております。

ボードゲームなどを利用しながら、
『親子で知的に遊ぶ』・
『ファミリーで一緒にPLAYする』・
『親友や大切な方と楽しむ』
等の場の提供もさせて
いただいております。

Latest Articles+Comments
Yahooオークション
Blog Analyzer
Laugh it Off (Edu-One算数パズル教室)の成分分析
The Words of BIBLE
SKY WORD
今日はどんな日?
バロメーター
Thanks for Applause
ソーシャル・ブック・マーカー

Powered by SEO対策
QRコード
QR
管理人用

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  
